八雲立つ 出雲大社編。


本日は、本館「画廊musica」の記事と連携してお送りいたします。リンク!→八雲立つ 出雲大社編 前編。
f0351853_12245297.jpg
musica 「はい、という訳でやっと出雲大社編です」

スーさん 「・・・私の選んだ曲が本館のブログで使われていないようだが?」

m 「あー・・・、はい。確かに異様に胸に来るものがあって、2日ほど曲を聴きながら号泣しちゃうくらい、私の中の出雲に似合う曲でしたが・・・」

ス 「そうであろう?」

m 「ただちょっと、なんかあっちのブログには載せたくない、と言うかなんと言うか・・・」

ス 「・・・」

m 「こちらでご紹介という形でよろしいですか?」

ス 「・・・君はもう少し我々が何故歌を贈るのか、その真意について考えてみてはどうかね?家の柱の歌に関しても、その真意を理解するまでに4ヶ月もかかったではないか?

それは何故か?まず第一に君は心の奥底で、我々との関係を拒否している。第二に(本当に長いので以下略)」


MY LITTLE LOVER 「Hello,again ~昔からある場所~」


m 「で、何ですか?この豪雨。出雲大社に着いた途端の豪雨で、1時間ほど車から出られませんでした」
f0351853_12375089.jpg

ス 「あぁそれはだね、私の言う事を素直に聞かず、減らず口ばかりをたたいておるどこかの馬鹿者にだね(以下略)」

m 「・・・」

ス 「・・・(溜息)水垢離、禊だよ。浄化とも言うかね。教えてもらったであろう?我々からの歓迎の証だよ」

m 「せっかく早朝に参拝しようと思って、早めにホテルを発ったのに・・・」

ス 「大事な参拝の前には浄化は不可欠だよ。わざわざ日程を指定し、須佐神社への参拝も当日になって変更したのも、すべてこの為だ」

m 「結構バタバタでしたよね」

ス 「ギリギリまで調整をしておったのだ。出雲大社までの道のりも一切雨が降らなかったであろう?

我々の最大限の配慮だよ。どこかの誰かがいらぬ心配をして、その度に我々の調整の邪魔をしおったからな」

m 「・・・今日はいつに増してお小言が多いですね」

ス 「神は鏡だといつも申しておるであろう?今、君の身体は疲れておる。そして君の精神は身体の不調に引きずられておる。

故に身体の調子の良い時に接する私よりも、少し違う領域の私と接しておるのだ。今の君は己の体調と精神を分けられるほど、精神の安定が図れておらぬ。

君が私と接していて私に違和感を感じた場合は、己を省みること。
さらに言うと、私がおかしな発言をしその内容に愛を感じないようであれば、その時は私から離れなさい。そして自分の心や身体に曇りがないか確認すること。いいね?

m 「はい」

ス 「君の人生の主はあくまで君自身だよ。もしも君と接する私が君の人生を操ろうとしたら、その時は迷わず私を捨てなさい。いいね?」

m 「はい。でもそういうの、なんか怖いですね」

ス 「怯えずともよい。だがその様なことが起こるかもしれない、という可能性を知っておくことが大事なことなのだよ。

万が一その様な事態に陥りそうになった場合は、必ず我々が全力で阻止し、必ず我々が全力で君を護る。
今までもそうであったし、これからもそうだ。

さて今君は己の身体の不調に気づき、その心も落ち着いてきたようだ。もう大丈夫だ。今の私はいつもの私であろう?」

m 「・・・はい、いつものスーさんです☆」

ス 「いつも小言は多いけどね、か。筒抜けだよ?

さて話を戻すが、あの豪雨では須佐神社への道のりは危険であっただろう?」

m 「早朝の薄暗い中で慣れないカーブの多い道、しかも豪雨での移動でしたから、予定通りの旅程でしたらかなり危険だったかもです」

ス 「そういう事だよ。君を全力で護ると言ったであろう?危険は予め回避させる」



出雲大社の話題がほとんど出なかったですね・・・。

出雲大社編、まだ続きそうです。

ところで今日のスーさんは小言の多いスーさんでしたが、ちょっとかっこいいスーさんでもありましたね。

ス 「ちょっとかね?」

そういうところがマイナス要因ですかね・・・。






[PR]
Commented by isao at 2014-07-05 17:25 x
禊w
かくいう私も伊勢神宮にお参りする直前に
突然豪雨と雷という歓迎(?)を受けた事がありますw

解説してくれる上の人の声が聞こえるって素晴らしい!
Commented by garoumusica at 2014-07-05 19:08
isaoさん、コメントありがとうございます。
豪雨、雷。歓迎はどこも似た様な感じなのですね。
解説、やっぱりはじめは人に聞いてしまいますw上の人と接してまだ数ヶ月なので、話かける習慣がなかなかつきません。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2014-07-05 05:55 | スーさん | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica