美しい姿で。


南方先生の絵を描いている時の事。



南方先生 「美しい姿で描きなさい」

musica 「え~・・・、なんですか?そのセクハラ発言は・・・」

み 「ん?私がセクハラをしていると思うかね?」

m 「思いませんけどー、女性に対してのそういう発言は嫌われますよー」

み 「では言い直そうか。美しい姿勢で描きなさい。時々前のめりになって描いておるではないかね?」

m 「はーい・・・」

み 「美しい絵は美しい環境から、であろう?そしてその環境には、もちろん君も含まれる。筆頭と言ってもいいかな」

m 「言ってることは分かりますが、細かいところを描いていると時々難しい時があります」

み 「それはまだまだ君の中に筋が出来ていない証拠だね。君はスポーツの観戦は嫌いだけれども、競技を問わず良いプレーをした選手の映像を見るのが好きだろう?」

m 「はい。良い働きをした時の選手の身体は、筋がビシッと通っていて・・・」

み 「ハハハ、よく分かっておる、そういう事だ」

m 「・・・」

み 「心・技・体、この三つが一体となって初めて、人は一流の働きが出来る。細かい作業をしていると姿勢が悪くなってしまうというのもよく分かるよ。でもね、仕事の結果というものはその者の姿を現すもの。美しい姿で絵を描けるようになってこそ、君の絵はさらに魅力を増すと思うがね。分かるね?」

m 「分かります、けどー・・・」

み 「けど?行動に移せてこそ、理解が出来たという証だろう?さぁ、今日も頑張ろう!」

m 「あい・・・」






[PR]
Commented at 2014-08-08 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garoumusica at 2014-08-09 05:17
コメントありがとうございます。

知らなかったです、もののけ姫。。。
先生の事だけでなく、タタラ製鉄なんかがスーさんと繋がりそうですね!つまり歴史の勉強をしなさいよ、というおっさん達からのお言葉に聞こえましたです。
Commented at 2014-08-09 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garoumusica at 2014-08-09 11:53
コメントありがとうございます。

>出雲族ネームやら天孫族ネーム
の所が何故か「キラキラネーム」って読み間違えてしまって、ちょっとクスってなってしまいましたw

アドバイスありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2014-08-08 05:00 | 南方先生 | Comments(4)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica