宿題。ひとりでできるかな?その3

ひとりでできるかな?シリーズ、本日でラストです。




「なんで自分はこんなにも動揺し、こんなにも無事を確認したいのか」

そしたら答えは簡単でした。

「自分がホッとしたかっただけ」

呆然としました。

人を気遣うという行為ですら私にとっては自分自身の為でしかなかったという事が。

その後すぐに亡くなった方と行方不明の方の氏名が公表されて、結局彼の名はありませんでした。



そこでようやく、スーさんからの宿題だった事に気が付いた訳です。



感情のコントロール、というか、自分の感情・行動の根底にあるものは何なのか?という事、つまり感情のクリアリングをさせられたのです。



今までも感情のまま行動するとどうなるのか、という体験をさせられました。(リンク!→More Than Words つづき。

虹色の花さんの海神の御守りの解説にもありました。(リンク!→虹色の花さんの海神の御守り。その2。

今までの経験がきちんと知恵となっているのか、確認の意味もあったのではないでしょうか?



でもヒドイな、って思うのです。

一見相手を思いやっているように見える人としての美徳のようなものですら、実は自分のエゴのようなものが根底にあるという事を思い知らされた訳ですから。

あんまり見たく無いものでした。



スーさんは、というか上の人達は、たとえ私たちが傷ついても、その事によって得られるものがあるならば傷つける事を容赦しません。

これこそが愛の鞭なのでしょう。

でも、思わず「スーさんヒドイ~」と泣き言を言ってしまうのです。



ひとであるが故に。



スーさん 「コラ、ヒドイとはなんだ(苦笑)。それに君は一人でやり切ったではないか?」



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

で、結局じぇじぇ姐さんにこの事を話したのが約ひと月後。

話の流れでこういう事があったですよ、とメッセージを送ったところ、別館のブログに載せてはどう?とアドバイスをいただいたのです。

が、あんまり気乗りせずちょっと放置をしていたところ、おっさんsが動きまして、じぇじぇ姐さんが「コラボ記事をしましょう」と言われまして。

それでも、えー・・・だったのですが、更におっさんsからの追い討ちがあり、分かった!もう書きます!書けばいいんでしょ?もー・・・、と言う感じで今回のシリーズを記事にする事となったのです。

なんでおっさんsがそんなにも記事にしてほしいのか、いまいちピンと来ませんが、とりあえず書いてみました。。。

で、本日じぇじぇ姐さんもブログをUPされましたので、どうぞお楽しみください。






[PR]
Commented by よしいじゅんこ at 2014-10-12 06:50 x
大事なお話しだと思います。良くも悪くも心のこもった感情…って何か表現おかしーですが、その思いは、同じ人間として誰の中にも大なり小なりあるもので、他人の中にある同じその要素を引っ張りだす力があると思います…それが愛に基づいてない剥き出しの感情であれば、他者の中にも、また愛に基づかないままの感情を剥き出しにさせてしまうことになる。電波にのせてそういうものをいっぺんに世の中のたっくさんの人のが出てしまい、それが行動にでも出たら、愛に基づかない悲しい悲惨な結果を招くんじゃないでしょーか。
でも、自分の中で起きてる感情の起伏を感じたら取り敢えずは探ってみますがね…だいじなコトですもんね(*^^*)自分自身を知るってのは✨

記事、ありがとうございます✨
Commented by 晴子 at 2014-10-12 08:31 x
おはようございます。
エゴもつい言ってしまう泣きごとも含めて、人って素敵だし可愛いですよね。

昨日仕事で動揺する出来事があった時、今回のシリーズを覚えていたお陰で気持ちの切り替えが早く出来ました。
ありがとうございます^^
Commented by garoumusica at 2014-10-12 16:36
よしいさん、コメントありがとうございます。

ほんと自分の感情の起伏の原因を探るって大切な事ですよね。

>愛に基づいてない剥き出しの感情であれば~愛に基づかない悲しい悲惨な結果を招く。

その逆もまた然りですから、喜びに満ちた結果を招くような行動を心がけなきゃですね!(灬╹ω╹灬)
Commented by garoumusica at 2014-10-12 16:39
晴子さん、コメントありがとうございます。

おぉ、なんだかお役に立てたようでよかったです。
おっさんsも頑張って追い打ちをかけた甲斐があったというもんですねぇ☆

Commented by ぴよりん at 2014-10-12 21:44 x
いつも楽しく読ませて頂いてます。勉強になります。
ブログの説明文変わりましたね'`,、('∀`) '`,、
Commented by よこりん at 2014-10-12 23:29 x

今までずっとブログを拝見していましたが、初めてコメントさせていただきます^^
今日のブログを拝見して、
「あ”ーー!これは自分のことでもあるのか?!」
と思いました。
というのもmusicaさんと状況は全然違いますが。
私の場合は元彼を懐かしく思い、連絡を取った話です。
会おうかな…と思ってましたが、仕事の都合がつかず実現しませんでした。
そのぐらいの時期にふっと思い出した曲が、
globe『Precious Memories』
歌詞を改めて見て驚きました。
何故会ってみようかと思ったのか。
それは、もうすでにお互いの学びは終わって別の道へと進んでいるのに、心の隙間に出来た寂しさを埋めようと思った自分のエゴだと、ハッとしました。
今回のシリーズは、私の心の弱さに向き合わせ、さらにそれがパターン化していることへ気付くきっかけになりました。ありがとうございます^^
こんな個人的なこと書いていいのか迷いましたが、外に出て空を見ると彩雲が出ていたのでなんとなくコメントさせていただきました。




Commented by garoumusica at 2014-10-13 06:09
ぴよりんさん、コメントありがとうございます。

説明文よく気が付かれましたね!ねぇちゃんがにぃちゃんになったので。。。
Commented by garoumusica at 2014-10-13 06:24
よこりんさん、コメントありがとうございます。

元彼とか、、、たまに懐かしくなりますよね!理由があって別れたにもかかわらず、思い出補正されて良い所しか思い出さないですしねぇw
globe『Precious Memories』初めて歌詞を拝見しましたが、きっとみんな通る道なんでしょう。ですがよこりんさんは見事ご自分で修正をされたそうで!お見事でございます。
きっとよこりんさんの守護さんも拍手拍手だと思います。そのご褒美が彩雲なのではないでしょうか?
Commented by よこりん at 2014-10-13 12:43 x
musicaさん、すごいです…
全部視えてらっしゃいます?笑
私もそうかな?と思っていましたので…^^;
じぇいどさんの記事と合わせて拝見しての気づきでしたので、やはりコラボ記事の成せる技ですね〜
お二人に感謝です^^
Commented by garoumusica at 2014-10-13 15:11
よこりんさん、いえ、まったく視えません。おっさんs以外No霊感です。

経験論です。おっさんsだったらこうかなって。
でもご自身がそう思ってらっしゃるなら、そうなのだと思います~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2014-10-12 05:00 | スーさん | Comments(10)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica