ふたりのおーくにさん。

最近気がついた事。



うちには二人のおーくにさんがいます。

と言うと語弊があるかもしれませんが。



一人は大黒さんを介した陽気なおっちゃん。

一人は今描いている大国主命の絵を介したおーくにさん。
f0351853_11453759.jpg
この絵です。

南方先生に取り持ってもらったり友人と話したりして気が付いたのですが、大黒さんとして接していたおーくにさんと、いまいちボンヤリとしていてコミュニケーションが取れないおーくにさんは、ちょっと違うらしい。。。

陽気なおっちゃんの方は、大黒さんの像の所に行けば普通に会話出来ます。

が、この絵のおーくにさんはちょっと苦手。

絵を描くと言う作業は良くも悪くもその対象とエネルギー的に親密になります。

ですがこの絵のおーくにさんはちょっと苦手で、私が親密になるのを拒否しているようで。

普段なら必ずある絵のテーマソングが未だに無いほどです。

しばらくは二人いるとは思ってもいなかったので、両方のおーくにさんとも交流がイマイチな状態が続いていました。



で、なんで二人いると気がついたのかと言うと理由はいくつかあるのですが、決定的になったのは光の色が違うからです。



大黒んさんの方は鮮やかな緑。

絵のおーくにさんはグリーンアメジストの緑。リンク!→グリーンアメジスト



この絵を描き始めてグリーンアメジストを身に着けたいと思って、グリーンアメジストと玄武が彫られた水晶をひとつだけ入れたブレスレットを作って、絵を描く間だけ身に着けていました。

その時はあまり好きではない緑の石の中で、好きな色合いの石だからかな程度にしか思っていなかったのですが。



で、一昨日の夜寝る前に目を瞑ってぼんやりしていたら、見た事のない色の光が来て誰だろう?と思って見ていたら、ふとグリーンアメジストと同じ色だと気がついてそこでようやく、あぁおーくにさん二人いるんだ、と認識出来たのです。

あくまで大黒さんバージョンの方はずっと緑色で、別にちゃんといますから。



二人いる、と言うのは、スーさんの「百人の人がいれば百人の神がいる」という言葉のように、大本は同じでもその人の波動に合った神が現れる、という説明の亜種?みたいなものなのかな、と思っています。

なんでそんな事を・・・と思いますが、多分きっと学ぶ事があるからでしょう。。。

自分の中で何故こっちのバージョンは苦手なのか、とか、いろいろ考えなければならないのだと思います。



今も絵のおーくにさんに対しては苦手意識はありますが、こうやってグリーンアメジストを身に着けるようにサポートしてくれたり、第一、私の好きな色で自分を表現してくれるあたり、優しいんだな、やっぱり大黒おーくにさんと同じところから来てるんだな、と思うと、ちょっと好きになってみたり。

南方先生に『君がその扉を開けなければいけない』と言われましたが、ほんとその通りでした。

私が心の扉を開けなければいけないのだな、開ければちゃんと優しい所とか見えてくるのだな、と思いました。

人との付き合いも神との付き合いも、何も変わる事はありませんね。






[PR]
Commented by なな at 2014-10-17 11:21 x
おーくにさんは国の長官で、出雲は国の数だけ大国さんがいたそうで。それが代々いたから、おーくにさんは二人どころではないみたいですよ
(出典「謎の出雲帝国」)
Commented by garoumusica at 2014-10-17 17:51
ななさん、コメントありがとうございます。

沢山のおーくにさん、、、想像しただけでフフフってなりますね☆
Commented by ぴよりん at 2014-10-17 20:39 x
絵のかたは外人さんっぽいですね。
大黒さんと大国主さんは出処が違うので、やっぱり違うんだーと思いました。
私は大物主さんと大国主さんの関係に前から興味があります。
和魂ということでやはり同一視されていますが、実際はどうだったんでしょうね。
Commented by garoumusica at 2014-10-18 06:25
ぴよりんさん、コメントありがとうございます。

他の場所では中の人は違うのかもですが、今回のうちの方々に限って言えばおーくにさんのバージョン(?)違いのようです。その違いで学びがあるようで。

>和魂ということでやはり同一視されていますが、実際はどうだったんでしょうね。

どうなのですかね( ? _ ? )うちではそういう話題はしないので分かりかねますが。。。うちのおっさんsはレッスンと絵が最優先のようです。
Commented by たま at 2014-10-18 19:00 x
はじめまして。唐突にすみません。たまたまオホナムチとクシヒコについて記事にしていた時に、こちらの記事を目にしたので…
二人のオオクニヌシ、一人はオホナムチでこの絵の方はもしやクシヒコでは?
えびす顔で有名なんですが、私はクシヒコ本来のイメージはこんな感じがします。
Commented by garoumusica at 2014-10-19 05:55
たまさん、コメントありがとうございます。

すみません、神話音痴なのでクシヒコさんの存在すら知らないという状態でございまして。。。勇者ヨシヒコならなんとか(+□+)

お役に立てずにすみません~m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2014-10-17 05:00 | おーくにさん | Comments(6)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica