人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘え=。

相変わらずお風呂タイムは説教タイムで。



お風呂上がりに髪を乾かしていると、スーさんがひと言。

スーさん 「君は『人に頼る事=甘え』だと思っていないかね?」

musica 「!?」



なんかまた、厄介な事を指摘してきましたよ、おっさんは。。。



m 「あー、もう・・・。手を替え品を替えって言うか・・・」

ス 「そんなとこにしゃがみ込んでも無駄だぞw君の内面の問題は君が向き合わない限り消えはしない」

甘え=。_f0351853_23144824.jpg
聞きたくねー。



m 「言っている事は分かりますが」

ス 「承諾が取れたという事で話を進めよう。先に述べた『人に頼る事=甘え』だが、正確にはこうだ。『心を開く=人に頼る事=甘え』。こういう方程式が君の中にはある」

m 「(深いため息)」

ス 「そして先日君が言っていた『私は私の中にこれが無いと不安だと言う要素が出来るのがとても怖いです』という言葉。この繋がりが君には分かるだろうか?」

m 「イマイチ分かりません」

ス 「そして『依存』」

m 「・・・」

ス 「『これが無いと不安だと言う要素』、その根底に流れる心理は『甘える』という事、もしくは『頼る』という事だ。そして『甘えられる』『頼れる』という事はその対象に対し『心を開いている』という事だ。分かるであろう?」

m 「・・・」

ス 「コラ、聞いておるか?では続けるぞ。依存・・・」

m 「スーさん、甘えてもいいですか?」

ス 「構わないよ」

m 「その話はまた今度」

ス 「それは『良い甘え』ではないな、ただの『逃げ』だ」

m 「・・・」

ス 「君は、私とどこまで旅がしたいかね?」

m 「・・・」

ス 「私とどこまで旅をするかね?」

m 「空の果てまで」

ス 「よかろう。我々の空の果てに何があるのか、この目で確かめに参ろうぞ。それでは今の会話を吟味した上、ブログにまとめよ。本日はここまで」

m 「なにその追い打ち」



私の為とは言え、嫌なとこを突いてきますよね、的確に。。。

ちょっとした事を言えばそこを突いてくるし、無駄口が叩けません。。。

ス 「ちょっとした言葉に真意が現れるものなのだよ」

m 「ホラね、的確」

ス 「神ゆえに」

m 「・・・スーさん、ごめんね。出来が悪くて」

ス 「何の事だか分からないが、謝るとするならばそれは君ではなく私の教え方の悪さだな」



・・・何ですか?この包容力。

神ゆえに、ですか。





Commented by garoumusica at 2014-10-22 04:28
マヅキさん、ごめんなさい。。。間違えてコメント削除してしまいました(T_T)

本当に申し訳ありません(T_T)

いつもコメントくださるのに。。。

とても勉強になる内容でしたのに申し訳ありません。
Commented by マヅキ at 2014-10-24 00:56 x
「甘えさせる」ことはOK、「甘やかす」ことはNG。
子育てがらみの本などで目にしたことですが、拝読していて、ふと思いだしました。

ないと不安。あると安心。
似ているようで、ちがいますね。

- - - - -

こんなかんじでしたっけ? ドンマイですー(´∀`*)
こちらこそ頻繁に書いてたばかりにすみません;
おっさんsから総ツッコミを受けていらっしゃらないといいです。
「愛のかたち。」でのガヤ芸人的な意味で。
Commented by garoumusica at 2014-10-24 21:50
マヅキさん。。。コメント&フォローありがとうございます。。。

>「甘えさせる」ことはOK、「甘やかす」ことはNG。
これですこれです。なかなか深いですね。

>おっさんsから総ツッコミ
スマホの小さい画面で大事な事をするなと。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2014-10-21 05:00 | スーさん | Comments(3)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica