笑いのエスプリ。

ただ今、大阪在住の姉と姪っ子ちゃんがうちに遊びに来てまして。

もうね、元気ですね、1歳8か月は。

姪っ子ちゃんに合わせて一日中歌って遊んでしています。

歌を歌い過ぎて喉が痛くなっても、姪っ子ちゃんに上目遣いで人さし指を立てられて、



「もういっかい♪( ´▽`)」



と小声で言われたら、歌わずにいられないのです。

そんな姪っ子ちゃんのお気に入りソングがこちら。



「♪スイカの種は~ ぺっぺっぺ~
  スイカの種は~ ぺっぺっぺ~
  スイカの種は~ ぺっぺっぺ~
  世の中そんなに甘くない~♪」



何でしょう?この曲は・・・。

初めて聴いた時に愕然としました。

これが関西のエスプリかと・・・。

日常に溢れるオチ。

スーパーの販促の曲にもきちんとオチがある。

日常の中にきちんとメリハリをつける。

これが関西のエスプリなのでしょうか・・・。



しかもよく聴いてみたら、奥が深いんですよ。

スイカは甘い、うまい。

でもね、種は出さないといけない。

めんどいんですよ、スイカの種。

甘い、うまい。

だけれどもめんどい事もせなあかん。

これが人生や。



musica 「これがお笑いのエスプリですか・・・」

アマテルにぃちゃん 「せや。人生楽しい事ばかりではない、辛い事もある。だがな、それを辛い辛い言うて嘆くよりも、その中に流れる笑いを見出して生きて行く。それが人生や」

m 「ぺっぺっぺの歌から人生談義に繋がるとは。。。お笑いとは奥が深い・・・」





[PR]
Commented by さくら at 2014-10-30 10:02 x
すごい歌にめっちゃウケました("⌒∇⌒")

私も関西ですが…そんな歌は初めてですw

朝から楽しませて頂きありがとうございますっ

Commented by garoumusica at 2014-10-30 19:13
さくらさん、コメントありがとうございます。

平和堂らしいですよ、聴けるのは。
来年の夏はぜひご確認の程をwww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2014-10-30 05:00 | ねぇちゃん | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica