スーさん、冬のおすすめ。

先日の話。



ある晩、突然ファッションセンターし◯むらに行ってみたくなりまして。。。

ファッションセンター、実は今まで行ったことがありませんで。

近頃はよくコラボ商品が話題になっていたので気になってはいたのですが。

ハリスツイードとのコラボバッグやふなっしーとのコラボ服。

面白そうですよね。

いつも面白そうで終わっていたのですが、その晩はもう絶対行かなくちゃ!ってなりまして。



で、翌日行ってきました、ファッションセンターへ。

でもその前に近所のユ◯クロへ。

愛用のマント代わりにもなるイージーウォームスカートを追加調達です。

が、先日は990円だったのにその日は1290円。。。

それでもセール価格なのですが、300円は大きいwww

また今度でいっか、で、念願のファッションセンターへ。



すると、ふとレジの方を見ると懐かしい物が!



半纏!



うわ〜小さい頃これ着せられてた〜、懐かしい〜。

大人用もあるんだ、へぇ〜。

と、ファッションセンターの他の物はそっちのけで半纏に夢中w

お値段は4000円。

へぇ、結構するんだな〜。

よし!楽◯でも調べてみよう!

外に出てスマホで調べてみるとあるある。

でもやっぱりいい値段。

あ!そう言えばポイントがどかっと入ってたな、それで買えるじゃん!

そこでハッと気がつきました。



musica 「またスーさんに操られた・・・」

スーさん 「ワハハ!」

m 「なんでまた・・・」

ス 「あのようなスカートをマント代わりにせずとも、日本にはこの様な素晴らしい防寒具がある。綿素材の物を選べば肌の弱い君でも安心して身に着けられよう?」

m 「そうですけど・・・、ちょっとダサいイメージが・・・」

ス 「そうであろうと思い足を運ばせ実物を触らせたのだ。ダサいなどと言いながらも興味を持ったであろう?( ̄ー ̄)」

m 「・・・」←ぐぬぬ的な。

ス 「さぁ家に帰ってじっくりと選ぼうではないか」

m 「・・・また見事にしてやられた・・・( ;´Д`)」



帰ってパソコンで検索。

ス 「いいかい?日本で作られた物を選ぶ事。それから職人に還元出来るよう、ある程度の値段の物を選ぶ事。そして華やかな柄の物を選ぶ事」

m 「はぁい。あ、このえんじ色かわいい。。。残念、売り切れだ。へぇ〜人気なんだな〜。あ!このレビュー英語だ!外国の方も購入されるんだ〜」

ス 「良い物は世界中で愛されるものだよ」

m 「はい。あ!ねぇスーさん!半纏を還暦祝いに贈ろうって書いてあるんですけど・・・。年配向け商品みたいですよ・・・」

ス 「ワハハ!」

m 「なんか複雑・・・(ー ー;)」



で、悩みに悩んで購入したのがこちら!
f0351853_16381859.jpg
ちょっと華やかですw

これ、なんとクリスマスの日に届きましたwww



m 「スーさんからのクリスマスプレゼント、なんて言わないで下さいよ?確かにポイント払いだったのでお金は使ってないですが」

ス 「フフフ」

南方先生 「やっと和装を手に入れたね?」

m 「あー、南方先生にはしょっちゅう和装和装言われましたもんね。て言うかこれも和装なのか」

み 「そうだよ。しかもこの半纏は前合わせだから着物に近いではないか」

m 「ふふふ、ちょっと着物、欲しくなりました」

み 「肩肘張らず部屋着にちょっと羽織るところから始めてみなさい。洋裁が得意なら自分で作ってみてもいい。そうすれば愛着も湧こう」

m 「そうですね〜、丈を短めに作ったらカシュクールみたいな感覚で着れそうですね。もう少し暖かくなったら作ってみようかな」

み 「そうしてみなさい」

m 「はい」

ス 「着心地はどうかね?」

m 「実はちょっと暑いのです・・・。今日気温高いし・・・(´・_・`)」

ス 「前の結び目を解き前合わせを崩しなさい」

m 「・・・(゚o゚;;」

ス 「な〜にがエッチだ。下にシャツを着ておるではないか、馬鹿者めヽ(´o`;」

み 「ワハハ!( ´ ▽ ` )」





[PR]
Commented by めも at 2014-12-28 04:28 x
半纏!私も学生時代から愛用してます~ 海外でも手放せず擦り切れるまで着、連れ(スペイン人)にもストックを奪われ…

海外在住でも和モノにこだわるというのは何なんでしょうね、単に自分のルーツを忘れたくないのか、この地に日本の縁を引っ張ってきて繋げようとしているのか… 分からないなりに冬は半纏、夏は甚平で過ごしております(^^)。
Commented by よこりん at 2014-12-28 05:13 x
musicaさん!
半纏、おしゃれじゃないですか!!
色、柄もステキ☆
最近の半纏はこんな感じのもあるんですね〜〜
いい買い物したと思いますよ(´ー`*)ウンウン
Commented by 健オタク at 2014-12-28 11:17 x
いつも思っていたのですが・・
一日も欠かさず ブログを更新されて本当に頭が下がる思いでした!!
今年もあと数日 良いお年をお過ごしください。
ありがとうございます♪
Commented by garoumusica at 2014-12-28 22:18
めもさん、コメントありがとうございます。

おぉ、半纏仲間ですねwちょっと嬉しいです。

>海外在住でも和モノにこだわるというのは何なんでしょうね
日本人としての誇りだ、だそうですw
Commented by garoumusica at 2014-12-28 22:20
よこりんさん、コメントありがとうございます。

褒められました( ´ ▽ ` )ノありがとうございますw
半纏と言うと首が黒いベロアなイメージでしたが、探せば色々とあって楽しかったです。おっさんの狙い通りでちょっと悔しいです。。。
Commented by garoumusica at 2014-12-28 22:22
健オタクさん、コメントありがとうございます。健オタクさんも良いお年をお過ごしください。

ブログは別館は日々の記録なので苦じゃないのですが、本館の方がちょっとめんどくて。。。
スーさんに本館辞めたいって言ったら、本館あっての別館だ、と叱られましたwww

Commented by めも at 2014-12-29 06:19 x
>>海外在住でも和モノにこだわるというのは何なんでしょうね
>日本人としての誇りだ、だそうですw

おぉ!! ありがとうございました!!
では超・胸を張って!!と着る物が渋い着物だったらカコイイんですが、自宅用とは言えタバコの焼け焦げのある、擦り切れて綿の出掛かった半纏…これじゃ日本人の誇り、台無しですね…涙

いずれ替え時には日本人の手になる物を!(…ということは自作も可かも…笑)

ではそろそろ年の瀬、musicaさんもどうぞよい年をお迎え下さい。
Commented by RIKO at 2014-12-29 07:29 x
musicaさんおはようございます!
お気遣い有り難うございます。伝えることが私の役目だったので、それで良いと思います。(まぁ予感みたいなのは感じていたので大丈夫ですよ。暴露というか、香の話が出る前にmusicaさんとお友達になりたいなー。じゃ、まず、守っているスサノオさんにご挨拶せねばとおもってイメージしたら、私から見るスーさんはいきなり切っ先つきつけてきましたからね(苦笑 きっと、よほどに大切にされているのだろうなと思いましたよ)
北海道は今時期は寒いのでおすすめはしません。もしいろいろご配慮があって来られることがあるならば6月〜7月が一番季候がよく過ごしやすいのでおすすめです。

あ、そうそう香ですが、今回は香老堂さんというところです。ウェブショップもありますのでご参考までに。
Commented by RIKO at 2014-12-29 07:57 x
何度もすいません。思い切りお香の店の名前まちがってましたー。正確には「松栄堂」さんでした!!!ネットで香でしらべるとたくさんのお店があるので、どこから購入したいいかとか、ネットだと香りがわからないとかあってなかなか難しいですね〜。今回は店舗へ運良くいけたので、店員さんにお話を聞きながら選べたのがすごくよかったです。
Commented by garoumusica at 2014-12-29 21:38
めもさん、自作の場合はぜひスペインの情熱的な生地で!カルメンな半纏を作ってくださいwww←他人事と思って適当な事をwww

めもさんも良いお年をお過ごしください。
Commented by garoumusica at 2014-12-29 21:47
RIKO さん、お気遣いありがとうございます。

>私から見るスーさんはいきなり切っ先つきつけて

わーお、なんだか意外です。。。スーさんが人に剣を向けるとは。。。剣で受ける事はあっても人に剣を向けるというイメージが無かったので。その姿にも何か意味があるのかもしれませんね。あとで考えてみよう←忘れるパターンw

北海道のアドバイスありがとうございます。何年後に行くのかは不明ですが。。。

松栄堂さん!お香しか試してませんが私もそこのお香好きでよく買ってました。と言うか先日おーくにさんに言われて購入したのもそこです。これは早く焚けと言う催促なのかもですねwww

ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2014-12-28 05:00 | スーさん | Comments(11)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica