白狐を巡るプチ旅 歌が唄えない編。

狐を巡るプチ旅のエピローグの2つ目です。



体調もすっかり回復した後、いつものように歌を唄いながらお皿洗いをしていた時の事。

選曲は氏神様の駐車場で唄った「ラブストーリーは突然に」www



で、この曲のラストあたりにある、



「誰かが甘く誘う言葉に 心揺れたりしないで」



の所を唄ったのですが、音を外したのです。

あれ?おかしいな・・・。

もう一度そこだけ唄い直し。

駄目だ、音が全然とれていない。。。

何度唄っても音の進行が狂ってしまうのです。

今まで何十回と唄っている曲で、今まで何の苦も無く唄っていたのに。



おかしい・・・。



ようつべでその部分を何度も確認し一緒に唄えば唄えるのに、一人で唄おうとすると音の進行がまったく分からなくなる。

そんな状態が6日続き、さすがにこれはおっさんのメッセージだと思い、歌詞を見直し。

もっと早く気がつけよっていうおっさんのぼやきが聞こえてきそうですがw



「誰かが甘く誘う言葉に 心揺れたりしないで」



お正月に書いた記事(新春☆ヒトカラ大会でもメッセージ。と同じ一文。

これはよっぽどなんだろうなと。

きっと今年1年を通してのメッセージなのでしょうね。

誰かの甘い言葉で思いあがるような出来事でもあるのでしょうか?



人は持ち上げられると必ず勘違いをする。

自分自身は大丈夫、自制しているからと言っていても、人が集まり持ち上げられると必ず勘違いする。

狭い空間の中でトップとして持ち上げられて勘違いしてしまう事は、小さな職場でも大きな職場でも当たり前にある。



私は医療系の人間なので近くで見ていましたが、すがる思いで来る人に頼られて先生先生言われて感謝され持ち上げられる日々を送っていると、やはりどこかで思い違いを起こしてしまう事もあるかもしれません。



自分が人よりも上に立つ人間なのだと勘違いをしてしまう人もいる。

他人と同じ扱いを受けて腹を立てる人もいれば、自分を褒めない事にイラつく人もいる。

人は人が集まり持ち上げられると必ず勘違いをする。



そういう人をたくさん見てきました。

でもそれって医療業界だけでなく、スピ系も同じなのだろうと思うのです。

自分自身では自制しているつもりでも周りから見れば歪んでいる。

心とは恐ろしいものです。

だからこそ先人は滝行をしたり座禅を組んだり、己に厳しくし、己の心と向き合う時間を大切にしたのでしょう。

そういう事に注意しろって事かな。。。



丁度ようつべで犯罪自慢をしている若者が話題になっていますが、彼のような自己顕示欲だとか自己呈示欲が出てきたりするのかもしれない。。。

彼ほどでなくても、セルフィーだとか言う言葉も聞きますし、顔だけぼかしてUPしたり自分の身体の一部の画像をネット上にUPする人はごまんといるし。



そう言えば去年、本館の方に「絵を雑誌に載せませんか?」みたいなメッセが届きまして。

雑誌に載せるとファンから手紙が届くよ!みたいなw

でもその為にはお金がいると。

これ詐欺じゃん、って思ってネットで調べるとやっぱり詐欺。

でも引っかかる人もいらっしゃるようで。

似たような話で、昔バイト先の人が広告に載ってた宛名書きの内職にお金を払って登録したのですが、やっぱり詐欺だったと言うことがありました。

しかもその様な心理状態になると、周りの人間が詐欺だと教えても話が聞ける状態ではなくなるようで。

難しいですね。



そうそう、あの日引いたおみくじの内容ってどうだったかな?と思って確認してみると、



「(大吉のとても良い文章の後に)油断せずに信心して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬようにせよ」

「(とても良い文章の後に)心を正直に行いを慎み信心怠りなければ(とても良い文章)」

「(とても良い文章の後に)何事も慎み退屈せず(とても良い文章)」



と、良い文章の合間合間にチクリ入っていますねw

今年は良い運勢だけれどもその運勢に油断してしまっては元も子もないぞ?

そう言っている誰かさんの声が聞こえてくる気がしますwww



と、ここまで理解した後にもう一度歌を唄うと、なんと!

唄えたんですよ!www

おっさんsからの有難いお言葉、しかと胸に刻んで行きたいと思います。


f0351853_23042880.jpg

今日のブログはちょっと長い上に、途中スーさんが書いたでしょみたいな文章になってましたw

しかも何度も書き直しをさせられましたし( ;´Д`)。。。



そして明日でラストです。





[PR]
Commented by 健オタク at 2015-01-16 08:48 x
おはようございます。
遅くなりましたが おめでとうございます!!

今日の記事の内容・・
納得です。
知らず知らずに 天狗になってしまってる自分がいます・・反省反省です。
でも気がつけば またハッとすることが・・。
それにしても コンちゃん記事好きです~!
眷属って?精霊のような存在なのかしら?
可愛いいって思ってしまうのですが ごめんなさい!! 
Commented by garoumusica at 2015-01-17 18:40
健オタクさん、コメントありがとうございます。

心って難しいですねぇ。。。おみくじの中にある「慎み」という言葉がポイントの様です。

コンちゃん、狐の形をする時は尻尾をパッタンパッタンさせてますwww精霊、なんですかね?スーさんも普段は光の状態で人の形ではないので精霊の仲間になるんでしょうかね?そもそも精霊ってなんだ?なんですが。。。後で調べてみようと思います。←そして忘れるパターン。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-01-16 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica