ウチュウはウチュウ その5 きれいなスーさんの訳。

本日は「ウチュウはウチュウ」シリーズの最終回です。




f0351853_03531125.jpg



musica 「で?何故この髪形なんですか?」

スーさん 「何故って、君が古事記の私の章を読んだ時にこう思ったであろう?」

m 「『やだ、古事記のスーさんと稲ちゃんが出会った場面で、稲ちゃんの事が『童女』って書いてある・・・。スーさんって もしかして:ロリコン ?ーーーそして初の宮。。。』いてっ!」←でこピン。

ス 「『稲田姫を爪櫛に変身させて髪に刺したって書いてあるけど、スーさんのボサボサの髪にどうやって刺したんだろう?すぐ落っこちるんじゃないかな?』であろう・・・(溜息)」

m 「あー、なんだそっちか・・・」

ス 「そなたという者は・・・。そもそも、君のその間違いは古事記を現代語に訳した物にしか目を通していないから起こったのだ!古事記の原文を検索してみなさい」

m 「えー・・・。(・・・検索中・・・)えーっと『爾速須佐之男命、乃於湯津爪櫛取成其童女而、刺御美豆良』・・・ほんとだ、美豆良って書いてある・・・」

ス 「いいかね?これは君は他人が訳した物でしか勉強をしなかった為に起きた勘違いだ。それにスサノヲがボサボサ髪という思い込み。それは君が過去に見た他人の絵によるものではないかね?」

m 「あー・・・」

ス 「そのような思い込みを抱いたままでは我々の絵は描けまい」

m 「はい・・・」

ス 「それにだ!『櫛に変身させた稲ちゃんをスーさんの頭に刺したんだったら、稲ちゃん臭かっただろうな・・・』等と思いよって!」

m 「いや、昔の人ってお風呂になかなか入れなかったでしょうから臭かっただろうなって・・・。ほら!おーくにさんにシラミ取ってって頼んでおーくにさんがスーさんの頭を見てみたら、頭ムカデだらけだったじゃないですか」

ス 「あれは彼に対する試練であろう?」

m 「嫌がらせ・・・」

ス 「まったく!とにかく、君の言う「きれいなスーさん」は、君の思い込みを示す為に見せたのだ」

m 「はーい・・・。・・・ねぇスーさん?あの動画は本当にあった事ですか?神話は実際にあったのですか?」

ス 「その答えは既に君に与えてある。君がここ最近ずっと聴いている曲があろう?」

 「はい。『共犯』って曲」(リンク→共犯 歌詞

ス 「『むせ返る吐息の中 溢れかえる意識もまた 未回答で実際そうで いい加減にそれを見たいようで だから真実を語るよりいつも 秘密を明かすようにキスを 重ねてる方がいいよ』」

m 「分かるようで分からないです」

ス 「そのままだ。真実を語るよりも秘密を明かすようなキスを重ねる方が良いのだ」

m 「ハイ?」

ス 「いいかい?未来も君の選択次第で何パターンもあるのと同じように、過去も何パターンも選択出来るのだ。君にとっての過去がね」

m 「過去も並列しているって事ですよね?」

ス 「そうだ。そしてそのどれも正しい過去だ」

m 「えー、そんなの嫌です。人類共通の正しい過去が欲しい」

ス 「あの歌詞にあろう?『明日には君は気づくのだろう 見せかけの姿で騙せるような 憧れだけじゃ満たされなくて 溜息ついてばかり』」

m 「なんかムカつく・・・。一週間以上前から自分で選んだと思って聴いていた曲が、スーさんが選んだものだったなんて」

ス 「何故ムカつくのだ」

m 「私の意思は?私の選択は?お釈迦様の手のひらの上で転がされていた孫悟空の気分ですよ!」

ス 「それは違うぞ。守護される者と守護する者は一心同体だ。君の意思が私の意思であり、私の意思が君の意思だ。そして君の選択が私の選択であり、私の選択が君の選択だ」



最終回のはずでしたが書ききれませんでした。。。

しかも初めに構想していた内容と全く違う記事になってしまいまして。


どうなる事やら、という訳で、また明日続きを書きます。




[PR]
Commented by RIKO at 2015-02-05 09:07 x
musicaさんこんにちは!
>なんかムカつく・・・
なんとなくですが、ここのスーさんのやり取りこそ「ウチュウはウチュウ」なのかなって感じました。

あと、椿谷四重奏さんは初めて聞いたのですが
結構好みで他の曲もyoutubeで聞いてみましたがいいですね~。
Commented by 晴子 at 2015-02-05 11:54 x
すみません、真面目な話題なのにmusicaさんのロリコンやら髪の毛やらのツッコミが面白すぎて、我慢できずに吹き出してしまいました。゚( ゚^∀^゚) ゚。
未来も過去も自分次第って人はすごいですね。
Commented by garoumusica at 2015-02-05 16:29
RIKOさん、コメントありがとうございます。

>ここのスーさんのやり取りこそ「ウチュウはウチュウ」なのかな
あ~、なるほどです、ありがとうございます。

椿谷四重奏さん、私も先週の本館ブログに載せた時に聴いたのが初めてで、あの曲以外聴いてないのですよ。。。時間のある時にでも聴いてみようと思います。
Commented by garoumusica at 2015-02-05 16:33
晴子さん、コメントありがとうございます。

わざわざ「童女」って書いてあるからツッコまずにはいられないと言うか。。。ツッコんで下さいと言われている様なものです、あれは(`・ω・´)+
押すなよ?押すなよ?的な。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-02-05 05:00 | スーさん | Comments(4)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica