神棚の話。

以前ブログに、神棚のアマテラスねぇちゃんにご挨拶をしたら気を送ってもらえたという話をチラリと載せたのですが。

リンク→榊の話。

本日はその話題の続編です。



昨年までのうちの神棚には、アマテラスねぇちゃんのお札のみを祀っていました。

が、今年は母が張り切って「お札三点セット」を手に入れて参りまして。

今までのねぇちゃんのお札に、氏神様のお札、荒神様(台所の神様だそうです。知らなかったです・・・)のお札をプラスしたものだそうで。

母、だいぶ変わってきました。

て言うか、おっさんsの思う壺じゃねーか。。。



で、神棚のお札が増えた事をしばらく私は知らなかったのですよ。

母はお札を設置して私に告げずに姪っ子ちゃんの所にお泊まりに行ってしまいまして。

それに神棚の神様が増えた事に気がつけるというような鋭い感覚を私は持ってないw

なので私は今まで通り、アマテルにぃちゃん(うちにいるねぇちゃんが男性化した人)のみにご挨拶する日々。

そしてお正月も明けた頃になってようやく神様が増えた事を知ったのです。

で、それはそれはきちんとご挨拶をせねばと言う事で、その日の終わりのご挨拶で早速個別に挨拶してみる事にしました。



いつものように、浅く礼を一回した後に深い礼を二回、そして二拍手。



musica 「(心の中で)アマテルにぃちゃん、今日も一日ありがとうございました。明日もまたよろしくお願いします」

で、全身に鳥肌が立つくらいの気を頂いて、次に氏神様にご挨拶。(←お札の並びの順番)

m 「氏神様、今日もこの地に住ませて頂いてありがとうございました。氏神様もお疲れ様です」

すると、にぃちゃんとはまた違う気が送られて来て、鳥肌が。

m 「荒神様、今日もおいしいご飯が食べられました。火事も起こらずにこの家も無事(?)です。ありがとうございます」

やっぱり気が送られて来ましてw

わ~、神様すげぇってなりましたwww

そして深い一礼をして、浅い一礼をして、神棚に手を振ってご挨拶は終了です。



特に内容の無い、こういう事がありました、という記事でしたw





[PR]
Commented by カウラーキー at 2015-02-08 10:13 x
みんなちゃんと見て聴いてくれてるんですね。(*´ω`*)。
Commented by よこりん at 2015-02-08 11:36 x
musicaさんのブログ拝見するようになってから、それまで興味のなかった日本の神様を知るきっかけになり。
ついに、今年の年始。
実家の神棚に祀られている神様がどなたなのかを、家族に聞き出しましたよ!
天照大神と、お稲荷さんと、どなたかわからない存在!笑。
今日のブログを読んで、そのことを思い出しました(´ι_` )
Commented by あき at 2015-02-08 14:44 x
うちもいくつか神棚があるんですが、挨拶の時に鳥肌が立つ事がありました。今日の日記を読んで思い出しました。でも私、それは良くないもんだと思っててσ(^_^;)鳥肌=寒気→良くないもの ←この様な図式が出来上がってました…鳥肌立つからってお世話辞めたとかじゃありませんけど、体調とかのせいにして感じなくしたかもしれない。なんてもったいない事を。明日から安心して受け取ります( ̄▽ ̄)
Commented by garoumusica at 2015-02-08 16:21
カウラーキーさん、コメントありがとうございます。

そうですね、よそのご家庭の神棚をチェックした事は無いですが、少なくてもうちの神棚はそうですよ~。
Commented by garoumusica at 2015-02-08 16:23
よこりんさん、コメントありがとうございます。

おぉ、神棚のお札をぜひ確認されてみてください。お札に描かれている文字をネットで検索したら出てきそうな予感が。。。

私も日本神界、興味なかったですよー。
Commented by garoumusica at 2015-02-08 16:28
あきさん、コメントありがとうございます。

いくつかの神棚ってすごいですね。。。

気をもらう→簡易禊→ぶるる、の図式だと思っています(^^)/
明日からは気を貰う毎日ですねw
Commented by よこりん at 2015-02-08 22:48 x
それがですねーー
お札は実は天照とお稲荷さんしかないのですよ〜
()´д`()。。。

なのに神棚の前ではそれぞれ三つの存在に対し順番に、二礼二拍手一礼でご挨拶。
「最後の神様ってどなた?」
と家族に聞きましたが、誰もわからない。。。笑
氏神様でも荒神様でもないみたいですよ。
(↑そこだけはわかるんだねっていう…笑)
唯一知ってた祖母は他界してますので、もはや真相はお蔵入りに…(;д;)

いつか、わかればいいなぁ〜くらいに思ってます。
インスピレーションとかで…笑


Commented by あき at 2015-02-09 06:58 x
>いくつかの神棚ってすごいですね。。。

ダンナの両親が信心深かったんです。
引き継いだ時はお世話無理って思いましたσ(^_^;)やったことないし多いし。でも寛大な方々のお陰で何とかなってます^ ^
「寛大」ってトコがポイントですが、スーさんたちとの会話を拝見して、私が思ってたのはあながち遠くなかったんやなーって安心しました。Musicaさんプログを始めてくれてありがとうございます??
Commented by garoumusica at 2015-02-10 23:47
よこりんさん、霊能者の電話相談とかで見てもらえたらいいですねぇ。。。あぁいう人たちって凄い人は凄いらしいのですが、そういうの詳しくないので残念ですが。。。ネットとかでそういう人調べられたらいいですねぇ。
Commented by garoumusica at 2015-02-10 23:49
あきさん、こちらこそブログをご覧いただきましてありがとうございます。

私も寛大なおっさんsのおかげで何とかやってますwww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-02-08 05:00 | ねぇちゃん | Comments(10)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica