光と影 その6。

本日で光と影シリーズ、終了です。




スーさん 「大極図の応用をしよう」

musica 「Oh,Yo!」

ス 「・・・文字にするのが疲れてきたのは分かるがあと少しだ、頑張りたまえ・・・ヽ(´o`;」

m 「・・・(´・ω・`)」

ス 「大極図の陰陽の原則はこの世のすべてに当てはめる事が出来る」

m 「へぇ・・・」

ス 「陰陽を善と悪としよう」

m 「はい」

ス 「善なる者が己の価値で見た悪を滅ぼしたとする。これを陽中の陰に当てはめると?」

m 「善の中から悪が生じる・・・」

ス 「そうだ。目に見える悪を攻撃し壊滅させたとしても、また己の価値にそぐわぬ悪が生まれる」

m 「・・・」

ス 「悪というのは言い過ぎかもしれぬ。だが大勢の人間が共に生きている世界では意見の相違は必ず生まれる。意見の相違というものは世界が発展していく上で必要なものでもある」

m 「はい」

ス 「そもそも善と悪という分け方が間違っているのだが、世の人という者はそれぞれが自分の中の正義に従いそれに反する者は悪だとする傾向がある。そして相容れぬ者を攻撃をする」

m 「・・・」

ス 「大極図で説明をしたように陰と陽、光と影、善と悪は良い悪いではない。またどちらかを排除出来るものではない。お互いの違いを認め、助け合い共存していく存在なのだ」

m 「はい」

ス 「だが我々は恵まれている。八百万の神の国であるから、この事を理解できるだけの遺伝子的素質がある」

m 「・・・」

ス 「いいかね?光と影、善と悪というものはそれぞれの立ち位置によって変わってくる。己の価値観を他者に押し付けてはいけない。違いを認め共存し、良いと思ったものは柔軟に取り入れるのだ」

m 「・・・」

ス 「これまでのブログの記事の中でも繰り返し君に『調和』『融合』というメッセージを送ってきたであろう?君が心を痛める様な出来事に遭遇する前に、我々はあらかじめその対処の仕方、心構えを伝えている」

m 「はい」

ス 「難しく考える必要はない。この国を見ていれば分かろう?1月は正月、2月は豆まきにバレンタインデイ、3月はひな祭りにホワイトデイ。この国は楽しい事は何でも有りではないか」

m 「フフフ。あっ!バレンタイン!・・はいっ!スーさんチョコレートです☆」

f0351853_20142705.jpg

ス 「・・・君、これは君が先日缶が可愛いからと言って自分用に購入したチョコレートでは?」←当たり。

m 「やだー、何言ってるんですかーw」←ごまかし。

ス 「この半端な数は何かね?3缶で何人分なのかね?」

m 「えー・・・、最近は人が増えたんでとりあえず男性エネルギーが強い人にって事で、・・・20人?」

ス 「ひと缶6個入りでどうやって分けるのだ?」

f0351853_20195330.jpg

m 「あー・・・、あ!神棚にはゴディバ(自分用)のがお供えしてあるから、神棚組にはあれで我慢してもらって・・・」

ス 「はぁ、君は本当に適当と言うか何と言うか・・・。いいかい?そもそもバレンタインというものは愛を伝える日であろう?それならば君は本命にだけ用意すれば良いのだ」

m 「本命」

ス 「この私だ」

m 「その自信は一体どこから・・・?」

ス「私も君に愛を贈ろう」

m「ハイ?」

ス「先日君が拾って部屋に飾っている梅の小枝があろう?」

m「はい」

ス「見てごらん」

m「はい。あっ!1個咲いてる!」

f0351853_20142087.jpg

m「これスーさんが?」

ス「諸外国ではバレンタインに花を贈るそうだ」

m「うわ〜、嬉しい!地面に落ちてた枝だったから、まさか咲くとは思ってなかった・・・」

ス「君が喜んでくれる事が何よりの贈り物だ」

m「ふふふ、ありがとうございます。この花をバレンタインに合わせて咲かせようとしているスーさんの姿を思い浮かべると、ふふふってなりますw」

ス「・・・」



[PR]
Commented by 月洋 at 2015-02-15 06:52 x
ハッピーバレンタインでしたね!
いいな(笑

もうそちらでは梅も咲くのですね。
Commented by RIKO at 2015-02-15 10:57 x
musicaさん こんにちは!
梅綺麗ですね!と、いうか春ですね〜
(そういう私の地域はまだまだ・・ですがw
今日は吹雪いていますwww)

同じ道でも、今自分が歩いている道が歩きにくそうでも、もう反対からみればその反対から歩いてくるほうが歩きやすく見えるといった、その立場、立場で感じる違いみたいなものを今日のブログから感じました。
一面から見るだけではいけないというそんな感じです。
Commented by garoumusica at 2015-02-15 22:54
月洋さん、コメントありがとうございます。

そうですね!確かにハッピーでしたwww
梅は10本中1本咲いているくらいですが、西は咲き始めてますよ。
Commented by garoumusica at 2015-02-15 22:59
RIKOさん、コメントありがとうございます。

吹雪いてますか。。。それは大変ですね。。。西は日によりますが今日は10℃を超えたので幸せでした(。-_-。)

そうですねぇ、隣の芝は青く見えるといいますしねぇ。いくら青く見えても全く同じ条件でやり直す事は不可能なので、結局は今いる場所で全力を尽くすのが一番なのでしょうねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-02-15 05:00 | スーさん | Comments(4)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica