目に見えないものを描く。

昨日完成した三船さんの絵。


f0351853_04092233.jpg

見た目は描けていると思うのですが、彼の写真から受ける印象が再現出来ず。

その印象があるからこそこの絵を描きたいと思ったのに、それが表現出来ないのであればこの絵を描いた意味が無い。

まぁそれが経験となるのならば何事にも無駄は無い、というやつなのでしょうが。。。

表現したいものがあるのにその表現の仕方が分からない、能力が無いというのは、なかなかもどかしいものです。



musica「はぁ〜〜〜」

スーさん「長い溜息だね」

m「今回はここが違う!っていうのが分かっているのに、描いても描いても描きたいものに近づけませんでした」

ス「経験の不足だね」

m「どう描いたらいいのか分からなかったです」

ス「目に見えぬもの、印象を表現するという事は、実は情報を少なくしていくとよい」

m「細く描きすぎてマクロな視点を見失っているという事ですか」

ス「君は目に見えるものを細かく観察してその手に捉えようとする。だが印象というものは目に見えるもの、目に見えぬもの、感じるものを総括したものだ。今の君の絵に足りないものは、ミクロ且つマクロという事だ」

m「また厄介な事を言い始めた・・・(;´Д`)。でも言いたい事はよく分かるのだな、これが」

ス「フフフ、君の頭の中にある概念を総括して言葉に変えてみたのだよ。元々君の中にあるものだから理解出来るはずだ」

m「また筒抜け(´・ω・`)。目に見えないものは難しい。スーさんも」

ス「私も?」

m「はい。ほぼ全て脳内会話ですから実は全て妄想かもしれない」

ス「君が不安に思うのもよく分かるよ。だからこそ君には私に対する共通の知人がいる」

m「はい。それでも」

ス「スマホのオラクルカードを引いてごらん?」

m「えー、はい」

で、スマホのオラクルカードのアプリを開いてカードを引いてみました。

m「えーっと、『あきらめないで。勇気を持ち、自分を信じましょう』・・・」

ス「この様に、君が不安に思うならその度に愛を贈ってあげよう。幾らでもね」

m「・・・」←うれしはずかし。






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-02-24 05:00 | スーさん | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica