スーさんイラストの裏話。~リラックスにはアロマが一番~

本日もスーさんイラストの時の話題です。



今回の絵はipadで描きました。

机の上でスタンドに立てた状態で描いていたのですが、ちょっと無理な姿勢だったのでしょうか?

締め切りの2~3日前に首と肩を痛めまして。。。

寝違えの起きてる時になるバージョンって感じで、激痛のあまり振り向けない、思う様に動かせない、寝る時の姿勢が辛いという状態になりまして。

今まで絵を描いていた時になった事が無かったので、やはりipadを使用して描いた事による弊害?が起きたようです。



スーさん 「いやいや、それだけではないぞ。君は絵を間に合わせる為に必要以上に緊張していたのだよ」

musica 「あー、それはあるかも」

ス 「昨年からマッサージを続けその身体の緊張が解けてきてはいるが、依然として身体を緊張させる癖が抜けてはおらぬ。筋肉の使い方もまだ上手くない」

m 「・・・」

ス 「精神的な緊張により必要以上に継続的に筋肉に力を入れてしまう為に血行も悪くなり、結果として寝違いのような状態を引き起こす」

m 「起きていても寝違え」

ス 「君の身体の様子を見、必要に応じて気を流していたが、君が自ら緊張状態を作り出してしまっては元も子もない」

m 「確かに白い光によるヒーリングはパワフルでした。翌日に寝違いが起きてしましましたが」

ス 「あれが無ければ絵を描ける状態ではなかったぞ?」

m 「ありがとうございます」

ス 「それからもうひとつ、精神的な緊張を解くために香りを利用した」

m 「あー、身体の限界を感じながら追い込みをしていた時に、突然アロマの香りがしてきました」

ス 「うむ」

m 「あれ?なんだっけ?この香り。。。と記憶を辿って行くと、以前無印で70%オフで購入したアロマオイルの香りで、急いでその瓶を探して匂いを嗅いだらとってもスッキリ出来ました」

ス 「メインにスイートオレンジを使ったブレンドオイルだ。スイートオレンジの効能を知っているかね?」

m 「いいえ」

ス 「調べてごらん」

m 「はい。(パソコンかちかち)えっと『リフレッシュやリラックス効果があり、不安や緊張、ストレス、うつ状態から解放され、気分を前向きにする効果が期待できます。』・・・」

ス 「フフフ」

m 「スーさんすっごい!アロマまで詳しいとは・・・」

ス 「常々言っておるであろう?私は雅な男だと」

m 「あー・・・」



きめ細やかな配慮に感謝なのです。



ス「その痛みが消えたら筋トレの開始だ。筋肉の作用を意識しながら徹底的にやるぞ」

m「あー、はい・・・」






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-03-13 05:00 | スーさん | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica