人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本の森。

昨年から始まりました「日本☆神社巡りの旅」。

今年は九州編という事で色々と準備をしております。

神社巡りという事で神社を片っ端から調べまして、気になる所や気を飛ばされて来た所をさらに調べているうちに気が付きました。

今回は神社を巡るのではなくて地球を巡る旅なんだなぁと。



で、昨日は熊本に関して調べろとの事だったので、何かあるのかな~と思って調べていたところ、ちょっと気になる場所がありました。

それは幣立神宮のある辺りの場所です。

なんでもこの神宮は熊本よりも県外で、世界で知られているといって過言ではない希有な存在だそうで。。。

へぇ~・・・、世界で知られてるのが伊勢神宮の方じゃないとは意外ですね。。。

ニューエイジ界?の聖地になっているようです。



で、主祭神は神漏岐命と神漏美命。

・・・?

誰だろう?と思って調べてみると、どうやら古事記などの日本神話以前に、地球上の人類が仲良くやっていく為に来た神様のようです。

スケールの大きな話ですねぇ・・・、日本を飛び出してしまいました。



ですが今回のこの流れでこの場所を知ったという事は、このあたりの場所はきっと神社云々ではなくて、私達が地球に生きているという事を思い出させてくれる場所なんだろうなと思うのです。

ヒノキの巨樹がそびえ立っているそうですし、火山活動が活発だった時代もこの森だけは被害を免れるオアシスだったそうです。

うん、地球感に溢れていますねw

エネルギーを神様化して感じるよりも、地球そのままのエネルギーを感じて欲しい、という意向みたいです。



なんだか原生林に触れられる場所を探してみたくなりました(`・ω・´)





Commented by 健オタ at 2015-05-15 08:33 x
おはようございます~!
幣立神宮の事は有名でしたので 知っていたのですが
そうですかぁ 火山活動が活発だった時代にも被害を逃れていた場所なのですね!!
それはそれは 素晴らしい!!
朝から とっても嬉しくなりました!
Commented by garoumusica at 2015-05-15 18:31
> 健オタさん
コメントありがとうございます。

なるほど、この神宮は有名なんですねぇ。字面は見た事がある程度だったです(´・ω・`)。
そこの宮司さんの書かれたネットの記事にそう書いてありましたよ~。

木にとても魅力を感じたので、他にも良い場所が無いか探してみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-05-15 05:00 | つれづれ | Comments(1)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica