オーガニックコットンでパンツを量産す、の巻。

オーガニックコットンの下着。



肌に着けるものだから素材には気を使いたい女性は多いはず。

なかでもオーガニックなコットンを使った物は評判が良いようです。

私もオーガニックの下着を使ってみたいものの、なんだかお高いし形がイマイチだったり。。。

下着は何だかんだで消耗品ですので、一枚何千円もかけたくない。。。

最近は1枚1500円程度で購入出来るようですが、ちょっと前までは3000円位はザラでしたし。

なので、自分で作れないものかと画策してみたのです(`・ω・‘)+←4年ほど前の事ですが・・・。



まず型紙の検索。

「ショーツ 型紙 無料」

で検索すると→ショーツ 型紙 無料

あるある、よしよし。



で、生地を検索。





で、後はニット用の糸を購入。

布の端っこの処理はミシンの点線ジグザグ縫いをすると、ニットの伸縮を邪魔しないのでいい感じです。

ロックミシンがあればベストなのですが、良い物はお高いですから・・・→19万。

・・・家庭用ミシンの点線ジグザグでも捨てるまで問題は出ないので。。。



で、更にあれば良いものとしてはこれです→送りジョーズ

これがあれば20年近く前に中古で購入したうちの家庭用ミシンでも、ショーツが量産出来ました。

送りジョーズは普段のミシン使いでも使えますし、ラミネート加工をしてある生地でも引っかからずに生地を送ってくれるので、あればとても便利な道具です。

・・・初期費用は若干掛かるかもですが、上の生地50センチで3~4枚の下着が縫えますw



先日上の材料を使ってショーツを5枚ほど量産したので、ちょっと紹介してみました。

もう来年まで作らないですが、次回はここのヘンプのニットを使って作ってみたいな~と思っています→ヘンプニット生地。

残念ながらこのに生地は原産国が日本ではないそうですが、他のは日本の物があるのでかなり気になります。

日本産・麻

って、なんだかものすごいパワーを秘めていそうな感じ(ただの感じですが)がしませんか?

ちなみに特に日本産でなくても麻の布にはこのような効果があるそうです→ヘンプ入門。



パンツを量産したので、本日はこんな記事を書いてみましたw






[PR]
Commented by RIKO at 2015-05-17 17:39 x
musicaさんこんにちは!
手作り下着いいですね。リンク先に載っていた もっこ褌なら作れそう。。。。と
おもいました。(手縫しかできないので。。)
つい昨日ヘンプ生地で枕カバーを作ったのですが、ものすごく良くて量産したいなーと思っていたので、実にタイムリーなお話でした
Commented by garoumusica at 2015-05-17 20:30
> RIKOさん

コメントありがとうございます。

ニット生地でも意外と手縫い、大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ生地を若干伸ばしながら縫っていくと問題ないです。ただ時間がかかりますけど(´・ω・`)

褌、褌、、、褌は、、、褌は、、、(´・_・`)
Commented by RIKO at 2015-05-19 12:21 x
ニット生地でもいけそうなんですね!次に買うときには参考にしてみます!!

あと、手元に使わない手ぬぐいが沢山あるので、試しにもっこ褌を作ってみました!
結ばないゴムを入れるタイプにしてみたのですが、あまっていたヘンプ生地も貼り付けて
わずか1時間ほどで完成。さっそくその夜履いて眠ってみましたが、あまりにもの気持ち
よさに量産してもいいな~とおもいましたwww
見た目は・・まぁ置いておいて、開放感が良かったです。
Commented by garoumusica at 2015-05-22 21:53
> RIKOさん
そうですか、開放感ですか。。。
裸族の人のセリフですね!
下着を極めたら最終的には何も履かないという選択肢に辿り着くのかもしれませんねぇ・・・。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-05-17 05:00 | つれづれ | Comments(4)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica