人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向神話を巡る旅 霧島東神社編。

一日目。

朝7時半の出発です。



心配していた台風7号の影響で曇りでしたが、雨はまだ降っていませんでした。

高速を走っている時に豪雨だと事故が心配だったので、ひと安心です。

坦々と車を走らせます。

で、熊本を過ぎたあたりからポツポツと雨が降り出し、霧島あたりでついに豪雨へ。。。

でも、高速を走っている間はほとんど雨の影響を受けませんでしたので、ここは流石スーさん!(`・ω・´)+でした。

最善を尽くしてくださったようです。



ちなみにこの日のお昼は、霧島SAの名物霧島ちゃんぽんをいただきました!

イカが柔らかくておいしかったです。

おためしあれ、です。



で、高速を降りたのですが宿のチェックインまで時間が余っていまして、さてどうしよう、となりまして。。。

この日は移動メインの予定だったので、着いたその後の予定を立てていなかったのです。

なので、持参した地図に載っていた霧島岑神社へ行ってみるかと思ってナビをセットしたところ、何故か表示されず。。。

住所検索をしたりしてもセット出来ません。

えー、困ったなどうしよう・・・(´・ω・`)

なので非常に適当ですが、字面が似ていて覚えていた霧島東神社をナビで検索してみたところ、出ました!

よし!ここに行こう!(`・ω・´)

という事で豪雨の中、霧島東神社へ向かったのです。



霧島東神社。。。

この神社へ行くには御池という池の側を通ります。



この池の側の道が狭くて暗くてこわい・・・。

道が狭い上ところどころガードレールも無い場所があり、夜はかなり危険だと思われます。

母と二人でキャーキャー言いながらなんとか辿り着く事が出来ました。

日向神話を巡る旅 霧島東神社編。_f0351853_18544770.jpg

この様な参道を登るのですが、ふと自分の身体の異変を感じました。

妙に身体が軽い、力がみなぎるのです。

長距離を移動して来たので疲れているはずなのに、何故か元気元気!



そして階段を登っていると脳裏にある画像が浮かびました。

それは青い肌をした天狗・・・。

なんだかびっくりした顔で鳥居にくっついてました・・・。

・・・( ゚д゚)

なにしてるんですか・・・( ゚д゚)?

非常に驚いた顔をされていますが、私もびっくりですよ?

・・・天狗って赤いイメージですけど青って新しいなぁ、などと考えながら歩いていると拝殿へ辿り着きました。

日向神話を巡る旅 霧島東神社編。_f0351853_18472081.jpg


うん、より一層豪雨ですw

でも雨に濡れた参道や拝殿が光を反射し、輝いているように見えました。

そしてご挨拶。

酷くなる雨足。

まぁ、雨は歓迎と禊らしいですから、喜ばしいという事で・・・。



日向神話を巡る旅・1ヵ所目は、適当の末辿り着いた霧島東神社でした。

このリンク先の画像(字がちょっと多いので読むのが大変)を見ると、実際にその地に行ったような気分になれますよ~→霧島神社 御池



という訳で、本日は霧島東神社でした。

明日は狭野神社編です。



で、終わろうとしましたらおっさんから苦情が来ました・・・。

もっと神社について調べろと・・・。

えー・・・(´・ω・`)

と、言う訳で明日も霧島東神社編です。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-05-24 05:00 | 日向神話を巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica