日向(略) 江田神社編 その2 夢パラレルで経験を積む。

本日も江田神社編です。(江田神社編 その1。



本殿側へ廻ってみました。

f0351853_18425631.jpg

基礎がコンクリ!?

珍しいですね。

建物自体は古そうに見えるので、バラして基礎を作り変えて建て直したって事でしょうか?

それともコンクリで補強しただけなのでしょうか。

Wikiによりますと、1662年の外所(とんどころ)地震の大津波により社殿を失ったとありますので、いざという時の為に基礎をコンクリにしてあるのかもですね。

津波。。。

地図を見てみると、ほんと海が近いですしねぇ・・・。



震源はすぐ横の日向灘。

この震災で宮崎市付近で4~5mの津波が起き、貴重な歴史遺産が多数失われたとも言われているそうです。



話が逸れますが、私は時々大地震に遭う夢を見ます。

これは予知夢とかではなくて、パラレルで起きたものを夢で体験させてもらっているのだそうで。

で、夢から覚めた時に私が夢の中でとった対応をスーさんと話し合います。

今回こういう行動をとる事が出来たが、より良い対応は無いだろうか、現実においてどのような対応が出来るだろうか、とか。

これはいつか来るかもしれない災害の予行練習ではないそうです。

夢の中で学ぶ事の出来る事は学び、現実で学ばなくても良いようにしよう、という事らしいです。

パラレルで起きた事を夢の中で体験し、キッチリ学ぶ事が出来れば、もう同じ体験をして学ばなくても大丈夫。

たまに怖いと思う様な夢を見る事もあるかと思いますが、そういう時はただ怖がるのではなく、学びのチャンスに結び付ける事が出来たら良いですねぇ。

悪夢だ!ラッキー☆みたいな。



はい、話を戻します。

本殿の扉の前に榊が。

f0351853_18430628.jpg

簡素な中にもキリっとした美しさがあります。

いいですねぇ・・・。



良い位置に太陽が。

f0351853_18441611.jpg

美しい光ですね・・・。

光を見ていると清められるかのようです。

「禊(池)だけに(清々しい)」

だからスーさん、括弧が無いと(以下略)。

f0351853_18443635.jpg

オガタマノキ、だそうです。



明日はいよいよ神話のスーさんが産まれた場所、禊池です。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-06-15 05:00 | 日向神話を巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica