日向(略) 都農神社編 その1 石持ち神事。

日向神話を巡る旅・3日目の5社目は宮崎県児湯郡都農町の都農神社です。





この神社へ行こうと思ったのは、るるぶの片隅にこれが載っていたから。。。

これ↓。

f0351853_16242626.jpg

ウサギとネズミの描かれた御朱印帳!

なんだかよく分からないのですが、とにかくこの御朱印帳に惹かれて惹かれて。。。

でもこの神社へ行く為には、一旦高速に乗って少ししたら降りなきゃいけないのです。

一度高速に乗ったらある程度距離を走らなければもったいないような気がしまして、行くかどうかかなり迷いました。

まさか御朱印帳が気になって神社に行きたいとは、口が裂けても母には言えませんし・・・。

住吉神社を出てからどうしようどうしようと、そればかりで。

スーさんどうします???



スーさん 「せっかくここまで来たのだから行ってみたら?」

musica 「そうですね!」



という事で、高速を降りて都農神社へ向かう事にw

で、都農神社まであとちょっと!というところで道の駅を発見→道の駅都農

ここで昼食をとる事にしました。



道の駅に入ろうとしたところで不思議な物を発見。

フツーの丸っこい石が沢山置いてあるのです。

都農神社でお清め済みとの事・・・。

チラッと看板を読むと、どうやら都農神社ではこの石を使って神様にお願い事をするようです。

へ~、と思ってパッと目についた石を手に取りました。

母に「お母さんもしてみたら?」と声を掛けたところ、食事の後に石を取るとの事で。

私はというと手に取った石をカバンのポケットに入れ、道の駅に入りました。

こちらでは海鮮丼を頂きました!

おいしかったです!!!



そして食事も終わり、母も石を選びます。

で、ふと、自分の石を出そうと思ってカバンを漁ったところ・・・、無い・・・。

石が無い・・・。

あれー?おかしいな~、といくらカバンを漁っても出てきません。

確かにポケットの中に入れたのに。。。

新しいのを貰う?

でもあとで石が出て来ても困るしなー・・・。

石って元の場所から動かしてはいけないって良く聞きますし・・・。



ス 「新しい石を持って行きなさい」

m 「えー、でも後で出て来ても困りますし・・・。ほら、以前須佐のホルンフェルスに行った時にジェンガみたいな形の石が沢山落ちていたのを持って帰ろうとしたら、スーさん置いていきなさいって言ったじゃないですか」

ス 「君ねぇ、あそこは国定公園だろう?国定公園内の石は持ち出してはならぬだろう」

m 「あー、それでか~」

ス 「君は本当に・・・」

m 「ではありがたくもう一個」



新しい石を持って都農神社へ!

f0351853_16452354.jpg

こちらも広いです。

端には小川が流れています。

f0351853_16460719.jpg

門と木のバランスが素晴らしい!

f0351853_16465435.jpg

門。

奥に見える拝殿がいい感じですねぇ・・・。



そして中へ入って行くと、意外な人に遭遇です!!!

f0351853_16524408.jpg

m 「あれー?おーくにさん?何でこんな所にいるんですか?」



明日も都農神社編です。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-06-19 05:00 | 日向神話を巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica