日向(略) 都農神社編 その3 石持ち神事と願望実現。

本日も都農神社の続きです。




石持ち神事の由来について、おーくにさんから。

f0351853_22275190.jpg

都農神社の社伝によりますと、神功皇后が新羅遠征(西暦200年頃)の折に都農神社の御祭神を御船に招請され、武運長久を祈念されたそうで、それが都農神社の夏祭御神幸祭(浜下り神事)の始まりとされているそうです。

また、夏祭御神幸祭(浜下り神事)の宮入りに際し奉納する浜下り石は、神功皇后が腰に挟んだ石が元となっており、皇后の無事の御帰りを祈念して神社に奉納した事が始まりと伝えられ、それがこの石持ち神事の基になったようです。

ちなみに神巧皇后が石を腰に挟んだっていうのは、新羅遠征の時に神巧皇后が妊娠されていたので、石を当ててさらしを巻き冷やす事によって出産を遅らせた、との事で・・・。

妊婦さんは真似しちゃダメ、絶対!



では石持ち神事の仕方についての説明です。

f0351853_15334463.jpg

都農町のゆるキャラ「つのぴょん」によりますと、

1:神の石をもって神社にお参りするピョン

2:神社についたら本殿前でお祈りをするピョン

3:本殿裏側に神の石を納めるところがあるから、そこにお供えするピョン

だそうです。

・・・。

上側のつのぴょんと下側のつのぴょんの話し方のテンションの違いがじわじわ来ます・・・。

上の話し方が素で下の話し方が営業用、みたいなw

腹黒キャラで売ったら面白そう・・・。

「憧れはマイメロ先輩だピョン☆(マイメロ潰すピョン・・・)」

みたいな感じで。



つのぴょんは置いておいて、石持ち神事に戻ります。

私は上の説明の2の項目をすっかり忘れていて、神社内をのんびり探索をしながら願い事を考えよ~と思っていたのです。

で、拝殿でおーくにさんにご挨拶をしていると、ふと目についた石持ち神事の石が載った入れ物。

画像を取るのを忘れたので、拝殿の画像を拡大w

f0351853_15313694.jpg

矢印の所がそれです。

どうやらここに一旦石を置いてお祈りをしなければいけないようで。

「えっ!?もう願い事を言わなくちゃいけないんですか!?わ~、どうしよう、願い事願い事・・・」という感じでめちゃくちゃ慌ててしまいまして・・・。

母も順番待ってるし、どうしようどうしよう~、で、咄嗟に出て来たお願い事が・・・、



musica 「スーさんとずっと一緒にいられますように」

スーさん 「ずっと?」

m 「はい。永遠に?」

ス 「ハハハ、それは当たり前だろう?

m 「ふふふ」

おーくにさん 「ほーう( ̄ー ̄)

m 「ハッΣ(゚Д゚)!!まちがえた!!!(゚Д゚;≡゚Д゚;)まちがえたです!!!咄嗟だったから間違えました!地球!そう、地球がですね!」

お 「咄嗟に出た願いが本心だろう?( ´_ゝ`)はい、次の人~」

m 「ちょっと!!!ヾ(`Д´*)」

ス 「ハハハ!」



・・・。

実は今回の旅ではスーさんのエネルギーを普段よりも多く私の中に取り入れなければならなかったので、稲ちゃんのエネルギーをいつもよりも多めにお借りしていたのですよ。

お二人の絆を利用しエネルギーの親和性を図ろう、という事らしいです。

だからこれは私がというよりも、お借りしていた稲ちゃんのエネルギーが私に影響して、こういう発言になったと思っていただきたいのです(`・ω・´)+

それにしてもあんまり慌てすぎてしまいまして、手順3の「本殿裏側に石を持って行く」をすっかり忘れてしまい、私の石を拝殿の所に放置してきてしまいました・・・(´・ω・`)。



ス 「あれは我らが適切に処置をしたから、そう案ずるでない(´ー`)

m 「すみません・・・(´・ω・`)。使用済みの石を他の方が使われたら申し訳ないと思っていました・・・(;ω;)

ス 「それに君の願いはとうの昔に叶えられた願いだから心配せぬ様に」

m 「あれは咄嗟に・・・!稲ちゃんの・・・!」

ス 「君がなんと言おうと私は満足だがね」

m 「・・・。でもですね、なんでわざわざ裏手に持って行かなければならないんでしょう?だっておーくにさん、拝殿で聞いてる訳でしょう?」

ス 「君はどう思う?」

m 「うーん、そうですねー・・・。石をわざわざ裏手に持って行くという行為をする事によって、願望が叶えられたイメージを潜在意識に植え付ける?」

ス 「ただ願うだけでなく自分で行動を起こす事により、確信する、という願望を実現させる為に必要な要素を強める働きがある」

m 「願いとその願いが叶うという確信。引き寄せの法則っぽいですね」

ス 「願いが叶うかどうかは、結局は本人の想い次第という訳だ。我々という存在はそのトリガーにすぎぬ」

m 「あー、でもそれだと願望の実現に対して不安がある場合だと、不安な方が潜在意識に植えつけちゃうことになりません?」

ス 「その通りだ」

m 「難しいなー」

ス 「難しいと思えばその通りになる」

m 「あー・・・(´・ω・`)」



調度良いタイミングで、じぇいど♪姐さんが願望実現についてなに見えブログで解説をされていました。

とっても分かりやすい解説なので、リンクです→なにが見えてる?湘南編 田谷のお土産

まぁ、ちょうど良いタイミングというよりは、またしてやられたわ・・・と言う感じですがw




ドタバタ都農神社編、明日も続きます。




ス 「ドタバタしているのは君だけだろう?( ̄ー ̄)

m 「うるさいですよ(-"-)




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-06-21 05:00 | 日向神話を巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica