日向(略) 番外編 その1 小さな白い蛇。

本日は日向神話を巡る旅の番外編です。



事の起こりは道の駅で石持ち神事に使う予定だった石を失くした事。→日向(略) 都農神社編 その1 石持ち神事。

カバンの外側にあるチャックのあるポケットに入れたはずなのに、見当たらない・・・。

新しい石を使わせて貰ったとしても、後々出てきても困るしなぁと思って探していましたが、スーさんがそれでも構わないからと言われたので、新しい石を手にして都農神社へ向かったのです。

で、その後特に探す事もせず旅を終えました。

そして帰宅した翌日、カバンの中を整理していた時に石について思い出しポケットを確認すると、



musica 「あった・・・」



ごく普通にポケットの中に入っていました・・・。


なぜあの時見つけられなかったのか不思議に思いながら石を見ていると、その石の不思議な模様に気が付きました。

・・・。

蛇?

f0351853_15362512.jpg

蛇のように流れる白い模様。

目のように見えるくぼみも、二股に分かれた舌のように見える模様もある・・・。

白い模様は裏にも続きます。

f0351853_15381501.jpg

美しい模様の石です。



m 「ねぇスーさん?もしかして蛇、連れてきちゃったのですか?」

スーさん 「そうだ」

m 「蛇・・・」

ス 「苦手かね?」

m 「いや、そんな事は・・・。ウミヘビはともかく、陸の蛇は顔のかわいいのもいますし」

ス 「・・・」

m 「でも何と言うか、おーくにさんと蛇って結びつかなくて。おーくにさんと言えばウサギやネズミじゃないですか」

ス 「まぁ、折角来てくれたのだから歓迎してやってくれないかね?君の新しい仲間だ」

m 「はい?」

ス 「かわいがってあげなさい、と言うよりも君を護る意味合いの方が強いがねw」

m 「へび・・・」

ス 「正確には蛇の形に似たエネルギー体だ。苦手意識は捨てなさい。名前でも付けてあげてはどうだ?君、ニックネームをつけるのは得意ではないかw」

m 「はぁ・・・。へび、へび・・・、ヘビィさん?」

ス 「ヘビィさん・・・?(´・_・`)」

へびさん 「ヘビィさん・・・(´・ω・`)」

ス 「もっとこう、無いのかね・・・ヽ(´o`;」

m 「蛇の名前って難しい・・・。へび、へび・・・」

ス 「・・・ではヘビィさんは仮の名という事にして、後日ゆっくり考えなさい」

m 「そうですね!それにしてもヘビィさん、どこに居てもらいましょう?」

ス 「首回りにはコンがいるし、腕などはどうかね?」

m 「じゃあ、ヘビィさんは左腕が定位置って事で。どうぞよろしくお願いします」

ヘビィさん 「はい!」

m 「それにしても、視える人が視たら私って変な人じゃないですか?首には襟巻風のコンちゃんに腕にはヘビィさん、そして背後にはでかいおっさん・・・(´・_・`)」

ス 「まぁ、正確に我々が視える者は滅多におるまい( ̄ー ̄)」

m 「そうですねぇ・・・」

ス 「それに視える視えない関係なく、人から見れば君は変わった者だからなw」

m 「それひどくない?」

ス 「ハハハ!」



そして先日。



ス 「そろそろ名前を決めてあげてはどうかね?」

m 「あー、そうですねぇ・・・。へび、へびぃ・・・」

ス 「本人に聞いてみては?」

m 「そうですね!ヘビィさん、名前何かありますか?」

へ 「スムコ」

m 「スムコ?変わった名前だな、聞き間違いかな・・・」

ス 「フフフ、私と君の子、と言う意味だよ」

m 「は!?∑(゚Д゚)」

ス 「いじらしいではないか?スサノオのスとmusicaのムでスムコ( ̄ー ̄)」

m 「いじらしいって言うレベルの話なんですか( ゚д゚)?色んな意味でヤバい感じしますよ?」

ス 「まぁまぁ、我らの名を自らの名に取り入れたいという、このいじらしい気持ちに免じてあげてはどうかね?」

m 「免じてって、も〜・・・。じゃあ、すむちゃんでいいですか?」

へ 「ハイ!( ´ ▽ ` )ノ」

m 「やっぱり変わった名前だと思う・・・(´・_・`)。もっと別に良い名があるでしょ・・・」

すむちゃん 「良いのです(`・ω・´) 」

m 「・・・」



と言う感じで、都農神社から連れてきた小さな白い蛇が一緒に居てくれることになったのです。




明日はおーくにさんとスムちゃんの関係です。







[PR]
Commented by りっきい at 2015-06-24 15:11 x
首に白い毛皮、腕に蛇(のタトゥ)、黒い服に鋲付のアクセサリを身に付け
さらに背後に、おっさんSを従えれば
TV「いかすバンド天国」(なつかしや)に出てくる
ロックバンドのようではありませんか!(妄想)

一曲どうぞ(ムチャぶり)

Commented by garoumusica at 2015-06-24 21:51
> りっきいさん
コメントありがとうございます。

そうですね、、、巻き舌で椎名林檎さんの罪と罰を歌わせていただきます(`・ω・´)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-06-24 05:00 | すむちゃん | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica