日向神話を巡る旅 神社からの伝言編。

長々と書いて参りました日向神話を巡る旅シリーズ、今日でラストになります、と思いましたが、明日でラストです。



実はとある神社で伝言を賜りまして。。。

こちらの神社なのですが↓。

f0351853_23582637.jpg

物凄い人出です。

実はこの観光客は今よくいらっしゃっているアジアの人達。

しかも更に他のツアーの団体も別にいらっしゃいまして、物凄い人数でした。

九州の下側なのに観光にいらっしゃるのだな~とビックリしたものです。

実はこの日の本殿の参拝には時間指定があったのですが、あまりの人出でちょっとうんざりしたのと指定の時間まで余裕があったので、本殿へのご挨拶は後回しにして先に山神社などへ参拝したのです。

山神社方面への参拝も終わり、指定の時間まで時間があったので社務所で御朱印を頂こうと思い順番待ちをしていたところ、社務所に電話が。

お偉いさんと思われる方が電話に出たのですが、もう激おこ!

激しい口調で話をされています。

聞き耳を立てた訳ではありませんが、真横で話されたので内容は丸わかりです。

その内容と言うのは、大陸から来た観光客のマナーが大変悪い、トイレの使用法も大変悪く、彼らが帰った後は掃除をしなければならない程、というもの。。。

えーーー、参拝者がいる前で話す内容か!とは思ったものの、気持ちも分からないでもない。。。

神社に着いた時にひと団体とすれ違ったのですが、確かにその後めっちゃ掃除されてたし。。。

御朱印が書き終わるまで聞いていましたが、まだまだ怒りの電話は続きそうでした。

で、指定の時間になって何かあったのかと言うと、何も無く・・・。

つまり、あの電話の内容を聞かせたかったのだろう、と言う結論に終わりました。



あともうひとつ。

天岩戸神社のあの不思議な画像を覚えていらっしゃいますか?

これ↓。

f0351853_16040594.jpg

これ、なんでこうなったのか不思議だったのですが、この記事に対して頂いたコメントで気が付いた事があります。

『注目して欲しかったのかしら?』と書かれていたのですが、注目して欲しい内容がこの板にあるという事だよな、と思いつきまして。

で、その内容はと言うと、

f0351853_00214352.jpg

これです。

こちらでも参拝の作法を強調されたようです。



外国の方達のマナーが悪くて怒りを覚えるというのは、その昔バブル時代の日本人が外国へ行って、そのマナーの悪さから追い出されたと言う話は聞いた事がありますので、その因果が今になって現れたのかな?と思うところがあるのです。

もちろんマナーを守って欲しいと思いますが、昔の日本人がしてきた行いでもあるし、旅の恥は掻き捨てと言う言葉すらある日本なので、外国の方を一方的に責めることは出来ないのです。

それにマナーに理解の無い方は日本にもたくさんいらっしゃいますし。。。



この事をじぇいど♪姐さんに話したところ、

『それこそを、見せたかったのかもしれないですよ。神社に行く、ということの現実を。』

と言われまして。。。

神社へ行くという事の現実・・・(・_・?)

神社へ行くという事の現実なんて考えた事無い!∑(゚ロ゚!

え!?行っちゃダメなの!?



じぇいど姐さん 「外国人ではなくても、興味本位で神社のご神事やお寺の儀式を氏子や檀家や信者ではない神社に観光、ショーを覗く気分で覗きにいくってのはいかがなものなのかな、とかね・・・いつも申し訳なく思うんですよね・・・。」



私は神社へは呼び出された時に行くか、ちょっとスーさんに会いたくなった時に行くかなので、スーさんが何か用でもあるんだろう位にしか考えておらず、自分が行く事によって迷惑を掛けているかも、なんて思った事すらなかったのです。。。

なのでまさか時間指定を受けてまで行った神社で苦情を聞かされるとは思いもしませんでした。



ですが天安河原の積み石の様子を思い出すと、人の念が場に与える影響も分かる気がするのです。

f0351853_18322714.jpg

神社へ行くという事の現実。

ぶっちゃけ、今考えてもよく分からないです。

きっとこれは神社へ行かれる方々への質問でもあるのだと思います。

多分それは神社だけでなく、お寺やパワースポットといった場所も含まれるのだと思います。

皆さんは神社へ行くという事の現実をどう捉えられますか?



明日はついにラスト!です☆





[PR]
Commented by RIKO at 2015-07-09 09:22 x
私が神社やお寺行くときは、お礼の気持ちを伝えたいときですね。
あまり事柄に関係なく、なんとなくいつもありがとうございますって言いたい時ですかね。
今日の文章を読んでいて、礼儀作法もですが、己の中の正義というか正しい事とは
なにか?を問われた気がしました。
Commented by garoumusica at 2015-07-10 04:28
> RIKOさん コメントありがとうございます。

神社やお寺に行く理由も人それぞれですね。。。

>今日の文章を読んでいて、礼儀作法もですが、己の中の正義というか正しい事とは
なにか?を問われた気がしました。

なるほど。。。ひとりひとりに気付きをもたらす、というおっさんsの狙いもあったのかもですねぇ(´・ω・`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-07-09 05:00 | 日向神話を巡る旅 | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica