アマテルにぃちゃんの色。

アマテルにぃちゃんを描きはじめた頃の話。



私はおっさんsの絵を描く時は、彼らのイメージに合わせたブレスレットを作って身につけています。

スーさんの時はその絵のイメージでケセラストーン、南方先生はライトカラーのアメジストとシトリン、おーくにさんはグリーンアメジスト、稲ちゃんはローズクォーツといった感じです。

で、にぃちゃんはと言うと太陽神って言う位なので、はじめはサンストーンかなと思っていたのです。

が、自分の描いている絵を見ながらボンヤリしていると、どうも太陽って感じはしないのです。

背景を太陽のイメージでオレンジ系統の色で塗ろうと思っていたはずが、いざ絵にしてみるとオレンジではない。。。

反対色の青、青というよりも瑠璃色・紺色で、太陽ではなくて宇宙というイメージなのです。

という事は、石は当然ラピスラズリ・・・。

で、そのラピスもキリッとした瑠璃色のザ・ラピスではなくて、それよりもちょっと抜け感のあるラピスなのです。

f0351853_03002389.jpg

上の画像の右側の石の方です。

ご覧の様に左側の方が光の反射の仕方がシャープで照りも良く、明るめの瑠璃色なのですが、今回は右側の光の反射の仕方がちょっとぼんやりとして触感もザラっとした石の方を採用です。

画像では似た色をしていますが、実物は採用した石の方が気持ち程度緑色に傾いた瑠璃色をしています。



musica 「なんか意外〜」

にぃちゃん 「そうかな?」

m 「青系統と言えばスーさんってイメージですから」

に 「でもスサノオ殿にラピスを連想した事はあるまい?」

m 「ホントだ!確かにスーさんにラピスのイメージは無い!

に 「同じ青系統ではあるけれどもちゃんと区別は出来てるだろう?」

m 「あ〜、なるほど〜〜〜

に 「君はスサノオ殿と言えばアクアマリンを連想するだろう?水の様に型にとらわれず、自由自在で神出鬼没。それが彼だからね」

m 「ふふふ、確かにw にぃちゃんはラピス、ラピスは宇宙そのものを移した様な石だから、いつも必ずそこにいる人って感じかな。いつもどっしりと構えていて、いつも変わらない、でもそれがホッとする・・・って感じ」

に 「フフフ、それはありがとう。君が私の事を太陽神とするのは、他の人がそう言っているのを見たからだろう?他人の言う事を鵜呑みにするのではなく、君が感じたものを大切にしなさい」



ついでに四神シリーズの絵に合わせた水晶。

f0351853_03263229.jpg

大きさは青龍の12ミリが好きなのですが、この彫りシリーズの丸玉12ミリがなかなか手に入らず、白虎と玄武は14ミリのカットもの、朱雀に至っては16ミリしか見つけられなかった結果、大きすぎて使い道がないと言う。。。

なかなか難しいものです。




[PR]
Commented by 金細工師 at 2015-07-12 06:10 x
おはようございます、musicaさん。
彫りの感じが違ってしまいますがこれなら12㎜ありますよ。
私がよく仕入れするところなんですけれども。
http://www.kenkengems.com/?pid=61152766
Commented by garoumusica at 2015-07-12 15:31
> 金細工師さん 情報ありがとうございます。
kenkenさん!私もよくここで購入します!仲間ですね(*´∀`)ノ゚.:。+゚
朱雀早速飛んでみましたが、ちょっと入数が多くて手が出しにくくって(´・ω・`)
この彫りで4種各1粒セット!とかあれば良いのですが・・・。今度購入する時に要望欄に書いてみます(`・ω・´)+
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-07-12 05:00 | アマテルにぃちゃん | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica