今を生きる瞑想。

電子ブックで期間限定無料漫画を読んでいたら、早くブログ書けと電源切られました・・・。

チクショウ・・・。



で、本文です。

先日瞑想ネタをお送りしましたが(ちょっとした瞑想。)、本日も瞑想ネタです。



昨日、顔を洗っていた時の話。

顔を洗っていた時に、その日ネットで見たほんわかニュースを思い出してフフッてなった時、



スーさん 「今に集中してみなさい」

musica 「えっと、顔を洗っているという事に集中する、という事ですか?」

ス 「そうだ。手で触れている肌の感触や、肌に触れる手の感触。その様な今起きている出来事にただ集中してみなさい」

m 「ん~、この間の瞑想の続きみたいなもんですかね?」

ス 「そうだ」

m 「ちょっとやってみます」



手のひらが感じる肌の感触、肌が感じる手のひらの感触。

骨の感触、その上の筋肉、お肉・・・。

そういったものを感じながら顔を洗ってみました。



ス 「それが先日伝えた日常生活における瞑想」

m 「なるほど」

ス 「今に集中する事が出来ると無駄なおしゃべりが無い分、効率も上がる」

m 「へぇ~。あ、でも例えばお皿洗いなんかしている時にこの瞑想をすると、歌とか唄えないからちょっとつまんないかもです」

ス 「その時その時によって瞑想をするか歌を唄うか決めれば良い。波動を下げるような無駄なおしゃべりでなければ、君の好きにしなさい」

m 「はい。疲れてる時とか睡眠不足の時なんかに良さそうですね」

ス 「脳を休めたい時などだね。君が良いと思う時にしなさい」

m 「はい」



今に集中する瞑想、簡単お手軽なのでおススメです。

私はよくあるイメージ瞑想とか、わざわざ時間をとって横になってCDを聞きながらする瞑想とかが向いていないようなので、こういう瞑想の方が楽な気がします。

お仕事をされている方なんかだとそうそう時間も取れないですが、これなら通勤時に電車に揺られながらでも出来そうですよね。

ん?通勤電車なら音源聴きながらの瞑想も出来るか・・・。

まぁ、こういうやり方もあるって事で・・・。



ところで今回の記事の出来事は本当はお風呂の中での出来事でしたが、そのまんま書いてしまうとちょっと性的な印象を受ける人もいるので、少し内容を変更して書こう、との事でした。

昨日の記事の様に、自分のフンドシご開帳に関しては何も言わないのにw

ほんと、きめ細やかな配慮を為さる方ですねぇ。。。

ありがたい事です。



本日の本館ブログで、先週別館ブログに載せた『八雲八重垣』ネックレスシリーズと、その新作を記事にしました。

f0351853_04390321.jpg

真珠の数が八つではなくなっていますが・・・。

良かったらご覧ください→琵琶型淡水真珠のネックレス。






[PR]
Commented by 健オタ at 2015-07-25 08:58 x
私は脳内おしゃべりが多いので 今回の瞑想シリーズ 勉強になります!
                                          
私も漫画が大好きで よくネットの無料漫画 愛用しています~
にゃんこ先生・・神様はじ・・とか~たまりません!!
Commented by garoumusica at 2015-07-25 18:35
> 健オタさん コメントありがとうございます。

お役に立てたようで嬉しいです(`・ω・´)

1巻だけ無料、とか、ぐぬぬ・・・ってなっちゃいますけどねw
Commented by たき at 2015-07-25 22:22 x
私はいつも思考がフラフラしてしまうので、「今に集中する」って意識して挑戦してみたいです。
参考になります、ありがとうございます〜!
Commented by garoumusica at 2015-07-26 04:42
> たきさん コメントありがとうございます。

浮かんできた思考を手放す感覚が掴めるようになったら後は楽かもですよ~。
訓練あるのみです(`・ω・´)+
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-07-25 05:00 | スーさん | Comments(4)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica