身体を脱ぐ。

昨日の話。



昨日は暑かったせいか祖母がダウンしてしまいまして。

胃の内容物を戻した後に少し眠ったら体調は戻ったようでしたが。。。

ちょうど私がお昼ご飯のペペロンチーノを作っていた時で、スパゲッティをザルにあげたところでリビングのテーブルの上で盛大にされたので色々とする事があり、30分後くらいにザルを見たら残念な結果になっていました。

まぁ、食べましたけど。



一般的な対応に加えて、背中をさすりながらスーさんや神棚のアマテルにぃちゃんに祖母が楽になるようお願いしたり、スーさんの気を流してみたり。

そういった事をしながらふと祖母の手を見ると、いつの間にか木の枝の様な指をしていまして。

f0351853_04111694.jpg

木ではないですが、長い年月を感じさせる模様。

昨日の本館ブログのボツ画像です。



もう85ですから最近は少しずつ身体が受け付ける食も少なくなっていき、食べ過ぎるとすぐ戻してしまう様で。

少しずつ少しずつ、身体を自然に還す準備をしているのだな〜としみじみしてしまいました。



スーさん 「生の循環だね」

musica 「そうですねぇ。。。色々と年相応の病気もありますし祖母自身も生に執着を持っていない様なので、その身体を脱がしてあげてもいいんじゃないかなって思います。今まで居た人が居なくなると寂しさは感じると思いますが、その方が祖母にとって楽になるならばそちらの方が良いです」

ス 「人は皆、寿命になればその身体を脱いで我々の元に還って来る。それだけの事だよ」

m 「はい」

ス 「寿命の長短に優劣はない。皆等しく尊い、人の一生だ。君も1日1日を大切に生きるのだよ」

m 「はい」

f0351853_04112243.jpg

天使が後ろ向きに立っているイメージです。





[PR]
Commented by 健オタ at 2015-08-03 09:31 x
身体を脱ぐ・・
その通りだなぁと思いながら 寂しいような 
人は背中合わせの感情が多いなと・・

思いました~。
Commented by garoumusica at 2015-08-03 18:42
> 健オタさん コメントありがとうございます。

にんげんだもの byみつをw

おっさんs的には揺れる想いがまたカワイイのだと思います。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-08-02 05:00 | スーさん | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica