夏の便秘と水の波動。

本日は便秘な話題なので食事中の方はまた後で、です。



猛暑日が続くようになってから、ちょっとした悩みが出来ました。。。

ウサギさん(可愛らしく表現)のフンの様なものしか出なくなりまして。。。

明らかに食べた量がきちんと出ていない。

しばらくすると2日に1度の排泄になってきまして、体重も増加。

いつもの便秘の時は、手で左下腹部をギュッと押して便の詰まっている腸の部分をマッサージすると、翌日は排便するのに今回はマッサージが効かない。



で、原因を考えたところ、暑くなってからなので汗をかく分体内の水分量が減少し、その結果便に含まれる水分量も減少したのだろう、と結論。

ですが私は普段から280mlのコップで緑茶・紅茶×3杯、水×4杯は飲んでいるので水分は十分なはず。

塩もちゃんと摂ってる。

なのでこれ以上摂ると水分過多が気になる。。。

で、ふと気がついたのです。

あれ?緑茶・紅茶って利尿作用があったよな?

って事は水分補給のつもりでお茶を摂っても身体に蓄えられない上に、利尿作用で余分に出て行ってたって事か・・・!



なのでちょっと実験。

お茶好きなのでまったく飲まない訳にはいかないので、お茶1杯だけを水に変えたのです。

すると・・・、出ました!

まともな奴が・・・!

なるほど、水分補給には水分の中でも水が良いって事か・・・。

夏の水分補給にはスポーツドリンクが最適と聞きますけど、甘味料の量が気になりますしね。

水最高!

で、調子に乗った私は普段はブリタで浄水したものを飲んでいますが、折角なら良いミネラルウォーターをと思いましてネットで検索したのです。

やっぱ聖地シャスタの水か?などと思っていたら、



スーさん 「何故日本に住む君がわざわざアメリカの気を含んだ水を飲む必要がある?」

musica 「有名な聖地だから・・・」

ス 「そうかもしれないが、今の君の気、波動は今住んでいる地の気の影響を受けている。その土地の気に滋養されているとも言えよう」

m 「はぁ」

ス 「そしてその地の気を含んだ水は、その地に住みその地の気を纏った者にとって最も適した水だ。それに水道をひねればすぐに手に入るのだ。行った事も無い、更にはその地の気が合うかどうかも分からない聖地の水を、何故わざわざ飲もうとする?」

m 「結構美味しいですし・・・、安いですし・・・(´・_・`)」

ス 「せめて近場のミネラルウォーターにしなさい。今日本に住む君が外国の気を含んだミネラルウォーターを飲む必要を感じぬ」

m 「はぁ・・・」

ス 「地産地消、身土不二。その地の恩恵を受ける者にとっては大切な事だぞ」



とりあえずブリタにしときます。。。





[PR]
Commented by わさび at 2015-08-07 17:10 x
スーさんの地に足ついた発言に納得です。

体にいいことしようとして不自然になること、
私、よくありがちなので・・・気をつけます(笑)。

ちなみに私もブリタ愛用です!
ブリタいいですよね!
Commented by garoumusica at 2015-08-07 22:23
> わさびさん コメントありがとうございます。

>スーさんの地に足ついた発言に納得です。
うっきうきでミネラルウォーターを検索していた所でコレだったので、まさしく「えー・・・(´・_・`)」て感じでした。。。

ブリタのカートリッジを変えた後の水の美味しさには、いつも感動してますw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-08-07 05:00 | スーさん | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica