大切なのは「君がどう生きたいのか」。

昨日の話。

これからどうやって生きて行こうかな、と思いまして。

今は絵を描いていますが、そもそも絵を描き始めた理由は外に出られない生活をしていて暇だったからです。

おっさんsと交流を始めてからは、社会的に貢献をしていないのでせめておっさんsのお役に立てればいいなぁ、というのに変わりましたが。

特に絵を描くのが好きだという訳ではないのです。

なのでこれを仕事とする気は全く無いのですが、外で働くにも今の状態ではちょっと無理ですし。

これからの展望がイマイチ見えないのです。



musica 「ねぇスーさん?私はこれからどう生きたらいいですか?」

スーさん 「それは『君がどう生きたいのか』に尽きる。君はどう生きたいかね?」

m 「想像つかないです」

ス 「君は何がしたいのかね?今君には我々の都合で絵を描いてもらっているが、それを続けるのも止めるのも君の意思が最優先だよ」

m 「おっさんsを描くのは苦じゃないです。アマテルにぃちゃんが終わったら南方先生を描くつもりですし、来年に入ったら剣を持ったスーさんを描きます」

ス 「南方殿の絵は君に一番最初に見せた我々の姿だね」

m 「はい。311の時、東京の自宅で福島原発の爆発の映像を視て不安を覚えていた時に、脳裏に浮かんだ絵です。何か炎の様な物の前で優しく微笑む南方先生の姿。あの画像を見て大丈夫だって安心したものです」

ス 「うむ」

m 「昨日なんとなく、次はあの絵を描こうって思ったのです。何で今この時期にあの時の絵を?って感じはしますけれど。まぁ、最近妙に南方先生の光を見るなぁと思っていたので、何かを受信したのかもですが。懐かしの『今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…』的なアレで」

ス 「ワハハ!でも君は将来の展望は見えぬものの、するべき事はあるのだね」

m 「うーん、はい。しなくても良いのかもですが、やっぱり描きたい。あ、今絵を描きたいって自分で言った・・・」

ス 「フフフ。社会人としての務めを果たしておらぬという焦燥感もあろう。だが、将来の展望が見えぬ時は今己の目の前にあるすべき事を淡々とこなしていくのが良い。そうすれば必ず道は開けるものだ」

m 「はい。『あなたの使命は~です。この使命に沿った道を行けば未来は開けるでしょう』みたいなのがあれば楽で良いのになぁ・・・」→チラッ。

ス 「大切なのは『君がどう生きたいのか』、『君が何をしたいのか』。それが我々からのメッセージだよ。我々の意思は関係ない」

m 「はーい・・・。ところでこのブログを書いている時に現れる楽天の広告。これに巫女さんの衣装が掲示されるのはなんでですか!?」→巫女さん衣装。

ス 「さぁ・・・、私にも分からぬな」

m 「こんなものまで楽天で売ってるんだなぁ・・・。コスプレ需要?」





[PR]
Commented by わさび at 2015-08-24 09:56 x
ピノ子風、さんまさん風・・・ぷぷぷ、あれこれまた笑わせて頂きました!
ここ数日ブログを拝見できずにいたのですが、
今朝まとめて読ませてもらい、じーんときました。

大変興味深い話題が続いていますね。
リア充ってなんなのか、素敵な恋人って何なのか、
どう生きていきたいかは自分で決められるのか?
も〜深い話題が目白押しじゃないですか!

じぇいど様の「やじろべえ」という例えもなるほどでした。
バランスをとるということ、それはスピ世界と現実のみならず、
仕事とプライベート、対人関係、家族と自分、色々なことで重要ですよね。
偏ってしまうのはある意味楽だけど、
偏ってしまうと不都合が生じますからね。
そう、時折ジャンクフードを食べ過ぎてしまう私のように・・・(自戒)
Commented by garoumusica at 2015-08-25 04:25
> わさびさん コメントありがとうございます。

ピノコ風は自分でも何故ああなったのかよく分からず。
咄嗟に浮かんだ言葉がピノコの口癖でした。。。

>深い話題
自分では深い話題をしているつもりは無いのですが、深く感じられたのだとしたらそれはスーさんの懐の深さの表れでしょうねぇ。。。さすが海の大将です。

>偏ってしまうのはある意味楽だけど、
本当にそうですねぇ、偏ってしまった方が楽なのかもしれませんね。本人が幸せならばそれで良いのかもしれません。
でもそれでは不都合が生れるのでしょうね。
私もカップヌードルでお腹を壊しますし。。。(自戒)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-08-24 05:00 | スーさん | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica