アマテルにぃちゃんは本当に太陽神?

昨日の話。

木曜日という事でアマテルにぃちゃんの絵の続きに取り掛かりました。

今はこんな感じです。

f0351853_00462222.jpg

今週は背景を塗っていこうと思いまして、背景に相応しい色を選んだり色々と構図を決めたりしていました。

でも、今の状態の日の丸っぽい色使いも結構気に入っているのです。

いかにも日本の太陽神って感じで。



さてさて、背景の色はラピス色というイメージがあるので、その色をメインに色の濃淡で何か模様を描きたくなりまして。

折角なのでアマテルにぃちゃんの象徴的な物って無いのかなと思って、ネットでにぃちゃんの出てくる「ホツマツタヱ」を読んでみました。→ホツマツタヱ勉強サイト

うーん、この伝承からすると、にぃちゃんはフツーに王様っぽく働いている感じですね。

シンボルに使えそうなものと言えば、桑とか烏羽玉などが出てきますが特にピンと来ません・・・。

にぃちゃんに聞いても君に任せるですし。

なので仕方ない、自分の絵と向き合ってみました。



じっと絵を見つめ脳裏で色々と絵を描いていると、ふと浮かび上がってきたのは星図。

星図?

アマテルにぃちゃんなのに?

つっくん(月読命)なイメージだなぁ・・・。

とりあえず日本の古い星図を調べてみると、キトラ古墳のものが出てきまして→キトラ古墳 星図

あぁ、なんだかこれを白抜きで描いたらかっこよさそうなどと思い、この星図について詳しく調べてみたところ、どうもこの星図は西暦300年代に中国で観測された星を描いたもののようです。

中国のものをにぃちゃんの絵に描いても仕方ないよねって事で振出しに戻ります。



ボーっと絵を眺めていて次に浮かんだのは、月!

月・・・。

ますますつっくんじゃん。

そういえば青い背景に月と言えば、2年前の今頃に描いたミカエルさんの絵。→大天使ミカエル 5

f0351853_01182427.jpg

青い月バックのミカエルさん。

懐かしいなぁ・・・。



最近アマテルにぃちゃんを描いているとミカエルさんの光がちらつく事が何度もあったので、今思えばこの絵アピールだったのかもしれない気もしないでもない。。。

ミカエルさんと言えばスーさんのイメージだったので、まさかのにぃちゃんの絵アピールとは。

それにちょっと不思議な感じですよね。

太陽神だとばっかり思っていたアマテルにぃちゃんなのに、星や月の背景しか思い浮かばないなんて。

と思いつつネットで検索してみると、アマテル神はもともと月神だったという説もあるようで・・・。

マジか!

で、今ふと思いついて自分のブログを検索してみたところ、にぃちゃんにこう言われていました。



に 「君が私の事を太陽神とするのは、他の人がそう言っているのを見たからだろう?他人の言う事を鵜呑みにするのではなく、君が感じたものを大切にしなさい」アマテルにぃちゃんの色。



・・・あらやだ、マジで?

確かに朱雀の色を塗る前、アマテルにぃちゃんだけだった時は、スーさんのエネルギーがちょっと入っているとは言え、防御用品が無くても大丈夫だった・・・。



謎が謎を呼ぶ男アマテルにぃちゃん。

にぃちゃんっていったい何者なのでしょうね。





[PR]
Commented by 健オタ at 2015-08-28 08:49 x
おはようございます~!

今日の話題・・待ってましたみたいな・・感です。
アマテルにいちゃんさんは、ちょう~あかるいお方(笑)

間違いない!!(笑)
Commented by garoumusica at 2015-08-28 19:13
> 健オタさん コメントありがとうございます。

待ってましたみたいな感ですか?何か思い当たる節でもある感じですか?
にぃちゃん、明るすぎ要注意ですね(`・ω・´)
Commented by garoumusica at 2015-08-29 04:18
> あ○○さん コメントありがとうございます。

NIPPON聴いた事無いので聴こうと思うのですが、今ちょっと絵を描く曜日なので新しい曲を聴くゆとりがありませんで・・・。
月曜になったらまたお休みなので、火曜にでもまたコメント返しますm(__)m
申し訳ないです。。。
Commented by garoumusica at 2015-09-01 04:20
> あ○○さん 遅くなりました。

NIPPONの歌詞拝見しました!
あの曲はですね、私にとっては絵の注文のように感じました。
「混じり気のない気高い青 何よりも熱く静かな炎さ」のところ、アマテルにぃちゃんの背景の青と朱雀に対する注文でしょコレw

「ハレとケの往来 蓄えた財産をさあ使うとき」って言うところもなんだか苦笑いです。
絵を描く時がハレでそれ以外の時がケ。今まで描いてきた中で培ってきた技術を私の絵ですべて出し切りなさい、みたいな・・・(´・ω・`)

きっとあ○○さんはメッセンジャーを務められたのだと思います。お勤めご苦労様です(`・ω・´)+
そしておっさんsが戸惑わせてしまった事を代わりにお詫びしますm(__)m
またご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします☆←他力本願。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-08-28 05:00 | アマテルにぃちゃん | Comments(4)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica