島根県立古代出雲歴史博物館 その1。

連日の出雲の記事のおかげで出雲へ行きたくなりました・・・。

なので去年出雲へ行った時の画像を見ていたのですが、その中に島根県立古代出雲歴史博物館のものがありまして。

昨年、本館ブログに出雲旅の画像を載せた時はこの博物館の画像特集をしなかったので、ちょっと別館で取り上げてみる事にしました。

調度出雲の歴史を学んでいますからね!

きっと面白いと思います(`・ω・´)+。

ついでに本館ブログの画像集のリンクも。





この画像の左下にちょこっと見えている建物です。

f0351853_01480576.jpg

雲が生まれている様子が面白くて撮ったものです。

こちらの博物館には常設展示で様々な出土品が展示してあります。

入ってすぐの所に出雲大社境内遺跡出土の宇豆柱。

f0351853_01331490.jpg

古代の出雲大社のレプリカ。

f0351853_01331906.jpg

国宝・加茂岩倉遺跡出土銅鐸。

f0351853_01333359.jpg

アップ。

f0351853_01340849.jpg

ズラー。

f0351853_01342943.jpg

国宝とでかでかと書いてあるのが良いです。



これまた国宝の荒神谷遺跡出土青銅器。

上側がレプリカで下側が出土品。

f0351853_01334116.jpg

ズラー。

f0351853_01342005.jpg

これはレプリカ(多分)。

f0351853_01334914.jpg

これもレプリカ?

f0351853_01335842.jpg

なんだか縞々がエジプトっぽいです。

ファラオのマスクの顔の横の布。



ちなみにどちらの遺跡も出雲郡にあります。

f0351853_01345030.jpg

出雲郡と書いてあるところの「郡」の横辺りです(かなりおおざっぱ)。



明日は卑弥呼の鏡などを。





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-10-23 05:00 | 古代氏族 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica