老化と脂肪、そして本館ブログ音楽。

先日の話。



冬服を取り出して冬に備えていたのですが、去年履いていたスカートのウエストが締まらない・・・。

無理矢理ジッパーを上げてみるとウエストに段が・・・。

えっ、なにこの脂肪・・・!!!

体重はそんなに変わってないのに(1キロ増)ここまで脂肪がつくのか!とビックリ。

確かに日向旅が終わってから腰痛が始まり、更になんとなく腰つきが良くなっていましたが、ここまでとは・・・。

これは老化として当たり前の事なのか、それともただの運動不足なのかよく分かりません。

歳を取る毎の女性の体形の変化というのはよく聞きますので、年々肥満化していくのはごく自然な事として受け入れていくべきなのか、それとも老後の健康を考えて脂肪削減に励むべきなのか。

どのような姿勢で対応をすれば良いのか考えあぐねます。

脂肪がつかないように運動をし体型を維持するという事は若作りという事で、人から馬鹿にされるような行為なのか。

鏡で自分のウエストを見て、たるんでるなぁと思いストレスを感じながらも、これが歳を取るという事だと受け入れてそのまま脂肪がつくままにしていくのが良いのか・・・。

分からない・・・(´ノω・`)

こういう自問自答はこれから歳を重ねていく毎に訪れるのでしょうねぇ・・・。



とりあえず、破けてもいない服を己の脂肪の為に捨て、新しい服を買う事は無駄な出費だ!という事で、運動を開始(`・ω・´)+

取り出したのは、4年前に使ったカーヴィーダンス!

これはですね、4年前にステロイドを使った治療を受けて10キロ太った時のダイエットで使った物です。

10キロダイエットの内の4キロを担当していただきました。

体重が良く落ちるという感じではないのですが、ウエストは2ヶ月で8センチくらいストーンっと落ちました。

ちなみに10キロ痩せるのに約4ヶ月かかりまして、その内訳は初めの1ヶ月は毎日筋トレ1時間で2キロ減、次は2ヶ月ほどカーヴィーダンスをして4キロ減、次は風邪を引いて食事が摂れず2日で1キロ減した事もあり、食事制限で更に3キロ減、という感じでした。



で、早速DVDを取り出してダンスをしました。

そして気がついたのです、おっさんsのニヤニヤに・・・。

以前これをした時はおっさんsとの交流は無く、伸び伸びと自由にしていたのですが、今は視線が気になる・・・。

フッと目が合うのですよ、描きかけのスーさんの絵と (;´Д`)

これはやりにくい~と思っていたら、こんちゃんとすむちゃんが一緒にカーヴィーしてくれているようですw

ありがたい心遣いです。

そしてスーさんはというと、

「腕を上げ過ぎ」

「先生を見なさい、軸があり身体がブレないだろう?それが先生の動きの美しさだぞ」

などと指導が入ります・・・。



DVDは樫木式・カーヴィーダンスで即やせる!樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!を持っていまして、それぞれ10分のダンスが2つ入っているので、それらを通してしています。

洗濯を待つ時間と一緒なのが嬉しいところ。

1000円ちょいなのにきちんと効果が出るのでお気に入りです。



今回のスカートウエスト締まらない事件は、自身の老化と健康の為の運動について考えるよいきっかけとなりました。

で、今ふと「これって旅への体力作りも兼ねてる?」と思ったところ、大きな丸を頂きました・・・。

まぁ・・・、もはや何も言うまい(´・ω・`)。



話が変わりますが、先週の土曜日の本館ブログで取り上げた曲は、Bruno Marsさんの「When I Was Your Man」でした。



初めて聴く曲だったので歌詞を調べてみると、恋愛の終わりに男性がああすれば良かった、こうすれば良かったと悔やむ曲だったのです。

で、この曲と選曲で迷ったのがMr.Bigの 「To Be With You」。



こっちの曲も知ってはいたけどきちんと聴くのは初めての曲で、歌詞を調べてみると今度は好きだった女性が恋人と別れた時に切ない想いを抱きながら慰めるという曲で。

ほぼ同時に思いついた曲で、こんな風に歌詞の物語が繋がるのが面白かったです( ´ ▽ ` )ノ

「To Be〜」の方はアマテルにぃちゃんの絵を描く時にも聴いています。

なので今日の本館ブログの本日の一曲にしました。

意図があったのか無かったのか、ちょっと気になるところです。





[PR]
Commented by 螺旋 at 2015-10-26 19:14 x
こんばんは。タイトルをTwitterでお見かけして恐る恐る見に来ました(苦笑)
もう、すぐに運動始められて「偉いっ!すごいっ!」と拍手しております。
いや拍手してないで自分もやんなさいよな事態になってるんですけどもね・・・。
やはり年齢上がると肉付きは変わるようですよ。うちの家族曰く。
Musicaさんを見習い少し頑張ってみたいと思います。
しかしスーさんの指導はそういうのでも入るんですね、何かとても恥ずかしい感じだろうなぁと思う私でございました。
Commented by garoumusica at 2015-10-27 04:35
> 螺旋さん コメントありがとうございます。

確かに恐ろしいタイトルで・・・。
やはり年齢が上がると肉付きは変わりますよねぇ。
運動は無駄な出費をしたくないというのが一番です。
あとはこれからの人生、自分の脂肪を見ながら一生憂鬱な日々を過ごすくらいなら、運動をして脂肪を減らす方がいいやってw

スーさん達の視線が痛いです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-10-26 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica