月曜日の朝の波動がその週を決めるという話。

今週は絵から解放された私の頭が思考停止中なので、古代氏族関係はお休みします。

ですが、思考停止中だからこそおっさんsの話が良く聞けるので、おっさんsとの会話を載せていこうと思います。

私としてもこっちの方が楽なのですが、スーさんが勉強しろと言うので面白くも無い古代氏族シリーズを書いている訳なのです。

ちょっとくらいスーさん時代の謎解きをしてくれても良いのになぁと思うのですが、「巫女は神々の声を伝える者であり、神々の謎を解く者ではない」と、芥川龍之介の小説のセリフを持ち出してきて相手にしてくれません。

知りたいのですけどね、スーさんの時代について。。。

以上、ちょっとした愚痴でした。



昨日のアマテルにぃちゃんの今日のひと言。



アマテルにぃちゃん 「休み明けで朝から憂鬱な気分の者もいるだろうけど、月曜日の朝からそんな気分だと今週はずっと憂鬱なものになるぞ?」

musica 「なんで!?」

に 「波動」

m 「!?Σ(゚Д゚)」



の所が気になったので、もっと聞いてみました。



m 「どういう事ですか?」

に 「ほとんどの者にとって月曜日とは新しい週の始まりだね?」

m 「そうですね、土日休んで月曜日からまた働く、もしくは学校へ行く」

に 「月曜日というものは新しい一週間の始まりと認識している」

m 「はい」

に 「月曜日の朝、また一週間働かなければいけない、学校へ行かなければいけないと憂鬱に思う者も多い。ほら、サザエさんを見ると憂鬱になる者もおろう?」

m 「サザエさん症候群ってやつですね」

に 「それと同じで月曜日の朝になると憂鬱を覚える。すると波動まで憂鬱な色に染まる」

m 「うーん、それは何となく分かります。でも職場に着いたりしたら気分を切り替えたりするでしょう?そしたら波動も変わりません?」

に 「そうだね、その通りなのだがここがちょっとややこしい所だ。いいかい?先に言ったようにほとんどの者にとって月曜日と言うのは週の始まりだ。特に月曜日の朝は始まりの始まりだ」

m 「はい」

に 「しかし月曜日は新しい一週間の始まりという認識がある為に月曜日の朝の波動は単独で存在しておらず、その後の一週間すべてに影響をもたらすのだ」

m 「月曜日の朝は新しい一週間の始まりとして認識されているから、その一週間の象徴として存在している」

に 「そうだ」

m 「だから月曜日の朝の波動=その一週間の波動」

に 「うむ」

m 「本来は単独だけれども人々の中に『月曜日が来た、また金曜日まで働かなきゃいけない』という感じで一週間をかたまりとして捉えているから、月曜日の朝の波動がその他の曜日にも影響を及ぼしてしまう」

に 「整理出来たかな?」

m 「頭では分かるのですが言葉に変換するのが難しい」

に 「絵が描き終わったばかりだからね。ブログを読んでいる人にもなんとなく理解してもらえればそれでいいよ。波動なんてもともと『なんとなく』の世界のものなのだからw」


。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。


それでは今日も良い一日を~。

つっくん 「たまには息を速いスピードで一気に吐き出してみるといいよ。身体の中に溜まった古い気を身体の外に出す事が出来るから」

m 「フッ(息を吐き出した音)。ほんとだ、なんだかスッキリする気がします」

つ 「気だけにねw」



追記。

スーさん 「こら、彼の紹介が抜けておるぞ」

m 「あ、会話が出るのは初めてでしたか。月読さんです」

つ 「つっくんです。以後お見知り置きを」




[PR]
Commented by 螺旋 at 2015-11-03 14:09 x
こんにちは。この記事読んで「あーorz」ってなってました(苦笑)
アマテルさんの言う事も何となくですが分かって「そうだよなぁ、スタートダッシュでやだやだだったら週末までそれ及ぶ気するよなぁ・・・。」と思いました。
できるだけ「やだやだ」から気をそらして過ごしていこうと思います、ありがとうございます。
そして月読さんもいらしたとは、musicaさんの所も色んな先生いらして濃いですなーと本館の絵を見た後なので思ったのでした。
Commented by garoumusica at 2015-11-03 23:10
> 螺旋さん コメントありがとうございます。

アマテルにぃちゃん、なかなか痛い所を突いてきますよね。。。
あるあるだからこそ難しい、そんな感じでした。

色んな人が居て濃いと言うよりも一人一人が濃いって感じです(´・ω・`)。。。
本館も見てくださってありがとうございます(o´∀`)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-11-03 05:00 | アマテルにぃちゃん | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica