島根県津和野町 太皷谷稲成神社編 その3 元宮。

本日は太皷谷稲成神社の元宮です。

一昨日載せた拝殿は1969年に建てられた新殿だそうで、元はこちらでした。

f0351853_01395073.jpg

1923年に建てられたものだそうです。

ちょっと斜めになってますが空がきれいバージョン。

f0351853_01140054.jpg

注連縄が立派です。

f0351853_01492189.jpg

龍。

f0351853_01495692.jpg

この元宮の横に道があったので行ってみる事に。

f0351853_01393035.jpg

そこには小さなお社が。

凛々しい狐。

f0351853_01392150.jpg

対の狐。

f0351853_01391095.jpg

命婦専女神(みょうぶとうめのかみ)のお社でした。

稲成大神=宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)のお使いの夫婦の白狐神だそうです。

二枚目の狐さんの後ろにちょこっと写っているのがお社なのですが、なんだかここは撮っちゃいけない気がしたので画像はなしです。

こちらのお社を参拝した後でまた天気が崩れてきたので、本日はここまで。

元宮の青空はどこに行った?バージョン。

f0351853_02022034.jpg

約50分の滞在でした。

団体も来たので結局新殿の拝殿の様子などを撮れませんでした・・・。

残念。



明日も続きます。


。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡


それでは本日も良い一日を!

スーさん 「身体を働かせたら休ませる、これは基本だ」




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-11-29 05:00 | 神社巡り | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica