妙に教訓じみた初夢とスーさんの解説。

f0351853_04493788.jpg


初夢。

諸説ありますが、元日から2日にかけて見る夢の事を一般的に初夢と言うそうです。

今年の私の初夢は渋谷のスクランブル交差点!

渋谷のスクランブル交差点と言えば、テレビで「現在の渋谷の様子です」とか言って映るあそこです。

で、スクランブル交差点の地下にはしぶちかと言う地下街がにありまして、そこを地下道の様に利用すれば信号を待たずに済むし、混雑したスクランブル交差点を渡らずに済むのです。

階段を昇降しなければいけないのでそれが面倒くさい人は、スクランブル交差点の信号を待って渡るという感じです。



夢の中のスクランブル交差点はかなり広く、池袋駅の東口にある明治通りとごっちゃになっている感じでした。

池袋の明治通りは上りと下りの車線の間に中洲みたいなのがあるので、道路の反対側に渡るのに結構時間がかかります。

なので強引に渡ろうとすると信号が変わってその中洲に取り残される人もチラホラ。

私もやっちゃった事がありますが、結構恥ずかしいw



で、夢の中のスクランブル交差点がその池袋の明治通りと合体しているので、渡り切れずに中洲に取り残されている人がいまして。

私はその人達を見ながら「急いでいるなら地下街を通ればいいのになぁ」と思いながら、地下街へと続く階段を降りていきます。

それから気がつくとアーケードの付いた商店街にいまして、そこを抜けるとまた信号に着いたのですが、何故か冠水しています。

信号待ちをしている女性の顎の位置まで水位があります。

私も冠水しているものは仕方がないと特に疑問に思わずに顎まで水に浸かります。

ですがふと、なんとなく立ち位置を1メートル位変えると、水位は膝下まで下がりまして。

なので近くにいた女の子連れの女性に「こっちの方が水位が低いですよ!」と手招きをしたところで覚醒です。



musica 「また変わった初夢ですね。妙に教訓じみたと言いますか」

スーさん 「ハハハ」

m 「どんな意味が込められてるんですか?」

ス 「スクランブル交差点の方はひと言で言えば『急がば回れ』、『急いては事を仕損ずる』だろうか」

m 「あー・・・」

ス 「夢の中で君は地下街へと降りた。階段を降りたり昇ったりと普通にスクランブル交差点を渡るよりは労力がかかるが、信号が変わりたての場合は待つよりも早く交差点の反対側に着く事が出来る。早いタイミングで状況を判断し決断を下すという事はなかなか勇気がいる事だ。そしてその決断も半ば勘のようなものだ」

m 「勘ってスーさん達の様な守護やガイドからのメッセージですよね?」

ス 「自身の経験から来るものもあるがね。さてこの夢の中で君は躊躇せずに地下街へと降りた。これは大丈夫、君は何か決断を下さなければならない場合には上手く判断出来るという事だ」

m 「お〜。じゃあ首まで水に浸かった方は?」

ス 「あの時君は先に交差点にいた者が顎まで水に浸かっていたのを見て、他の人もそうだからと何も考えずに自分もその状況に置いた」

m 「はい」

ス 「これは先人の立っている場所が必ずしも安全な場所、正しい道にいる訳ではないという事だ。しかし君はふと気がついてほんの少し立ち位置を変え、はるかに安全な場所に立つ事が出来た上、先人に対し安全な場所を示す事が出来た」

m 「こっちのふと気がつくはスーさんの導きの様な気がします」

ス 「この場合は我々の導きの方が多いだろうね。だが守護される者と守護する者は一心同体だ、どちらでも構わぬ」

m 「はい」

ス 「君は今回の初夢でふたつの事を成した。ひとつは状況を素早く判断し決断を下し、最適な行動をする事が出来た。もうひとつは先人とは別の場所に立ち、より快適で安全な場所を示す事が出来た。これはつまり既存の道に流されず己の道を歩みなさいという事だ。既存の方法が必ずしも正しいという訳ではない。君には君のやり方がある。夢の中で君は両方共成功したのだから、自信を持って人生を歩みなさい」

m 「はい。スーさんをはじめとする守護さん達がいますしね」

ス 「君達が生まれる前からずっと一緒だ。守護がいない者などおらぬ。ふとした瞬間に訪れる我々との邂逅を見逃さぬ様にね」

m 「はい、ほんとに微かな感覚ですからねぇ・・・」


*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*


それでは本日も良いお正月を!

ス 「そろそろ正月気分を終わりにし、気持ちを引き締めよ」

m 「お正月くらいのんびりと~」

ス 「君は絵が進んでいないではないか?」

m 「ねー」

ス 「今日から正月に休んだ分、しっかり描きたまえ」

m 「・・・」



[PR]
Commented by あゆこ at 2016-01-04 10:15 x
明けましておめでとうございます。
今年も、ブログのアップを楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

私の初夢は、目が覚める寸前に“ちをまもるもの かみがみ…”とまだ何か続いていたのですが、そんな所で目が覚めたので他にも見てたはずなのに忘れてしまいました(^^;

Commented by garoumusica at 2016-01-04 18:18
> あゆこさん コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
ブログを読んでくださってありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

初夢、ものすごく気になるタイミングで目覚められましたねぇ・・・(´・_・`)
インパクトを残して忘れないようにする、上の人の作戦?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-01-03 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica