有為の奥山と浅き夢見し。

ここ数日、次の311イラストに関する話題ですが、本日もその話題です。




南方先生に次の絵に描く神は特定の人物でなくて良いと言われたので、ではタイトルは何にしようかなと考えていた時の話。

今までは個人名?をタイトルに充てていたので、こういうのを考えた事が無かったのです。

なんだろうなー。

満開の桜を植えたり金屏風を立てていたり、みんな派手な着物を着ていたので、



musica 「粋狂?」

スーさん 「有為の奥山 今日越えて」

m 「浅き夢見し 酔いもせず。いろは歌ですか」

ス 「うむ」

m 「311に原発に、有為の奥山。何だか切ないですね・・・」

ス 「私は『有為の奥山』が良いと思うが君はどうだね?」

m 「私は『浅き夢見し』がいいなぁ・・・。ねぇスーさん、ここの『浅き夢見し』の所は『浅き夢見じ』が正しいという意見もありますが」

ス 「君は清音の方が好きなのだろう?君の好きな方を取れば良いのだ。どうせ正解など分かる者はいないのだから」

m 「また無責任な・・・」

ス 「いろは歌を調べてみようか」

m 「そうですね、私も遠い記憶しか残っていませんし」



いろは歌。

いろは歌は仏教の涅槃経を基にして造られたという説や、7字ずつ並べていくと「イエス、咎無くて死す」という文が出てくることから、キリストさんの事を述べた歌だという説があります。



色はにほへど 散りぬるを
我が世たれぞ 常ならむ
有為の奥山  今日越えて
浅き夢見じ  酔ひもせず


匂いたつような色の花も散ってしまう
この現世で誰が不変でいられよう
無情なこの現世を 今、超越し
浅はかな夢など見ない そしてもう酔う事もない



て言うのが一般的な訳です。

ですが今回は絵ではこんな感じのようです



この世の中に溢れる色は人の欲を誘うが、それはいずれ形を失う
我々が生きているこの現世に於いて、逃れられる者は誰ひとりおらぬ
だが、今日に於いて私はそのすべてを超越した
・・・そんな儚い夢を私は見たのだ
酒に酔いもしないのに



こんな文章を書きながら、薄暗いバーで独り苦笑いをしながらバーボンを揺らす男を想像してしまいました。

あ、そうか。

だから今回はお酒を飲む一人の男の人なのか・・・。

華やかに宴会をしている様子をまず見せておいてから、こういう背景を理解させる。

相変わらずうまい運びです。

これを今書きながら理解しましたが、やられた!って感じです。




m 「人を指定しないというのはこういう事だったのですか」

ス 「神は鏡だ。そしてその鏡は何を写すのかというと、鏡を覗き込む者、つまり君達だ」

m 「欲望、原発、地球。全てをコントロールしているつもりだった私達、ですか」

ス 「そして鏡は我々だ。今回君は我々、君達と私達を描くのだ」

m 「難しいですね・・・。全体を見た時と個を見た時、そこに込められたものが違うのか・・・」

ス 「いつか全体も描けたらいいね。まぁ今回君はいつも通りにイケメンを描けば良い。その心の負担は私が受け持とう」

m 「またうまいこと言って」

ス 「一心同体とはこういう事だ」

m 「まず華やかな宴の関を見せて安心させた上でのこの解説。今回は南方先生の担当という事でその手腕を振るわれるのを楽しみにしていたのですが」

南方先生 「上手くやっただろう?」

m 「やられたー・・・っていうのの連続です。て言うかプレッシャーが半端ない」

み 「そんなものはスサノオ殿に渡してしまいなさい。君は今年から花嫁の立場なのだから」

ス 「ハハハ、そうだぞ?面倒は我々に任せなさい。まずは熊野の絵を描き上げる事だ」

m 「それも圧力・・・(¬_¬)」

み 「余計な事を・・・ヽ(´o`;」

 
・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


それでは本日も良い一日を!

ス 「なにはともあれ、目の前にある今すべき事に集中し事を為す。そうすれば千里の道も越えられよう」





[PR]
Commented by とーり。 at 2016-01-06 13:36 x
いろは歌☆彡確か5文字目?を縦に読む説もあった様な?( ^ω^ )
作者ははっきりしないみたいですが空海さんともう1人誰でしたっけ。
作った人は間違いなく相当な才の持ち主でしょうね☆

それにしても昨日の乙女ゲーの件、結構衝撃でした。。やった事ないので分からないですけど、似たようなcmが流れる度に幕末云々が脳内に浮かんできます*\(^o^)/*

Commented by まな。 at 2016-01-06 17:20 x
あけましておめでとうございます。

まだ、松の内なのでセーフかな?(苦笑)自分の浅はかさとの戦い。
今年も始まりました「やってらんない」「気になりまくる」の連続が、、

今回、少しわかりにくいかもですが次回の絵を描く前に紹介の歌を二つ。

椎名林檎さんで「長く短い祭」と「神様仏様」そのまま聞くと刹那しか
感じないかもですがタイトルと同じ有為をみることができるかも..です。
まぁ、どちらにせよ切ない感じなのですが・・。参考までによかったら

鏡の中の影は本体の動きの通りにしか動きません。日常のふるまいや思考
とっても大切ですね。自分で言って、自分の耳が痛い、愚かな部分も多々
ありますが、、今年は全て「自分の思考」だと信じたい思いもありますw

時々、なんで、こんなコメント書いた?全く興味ないのに・・・ってこと
ありましたもん。で、あとで「やられた~」ってなるんですけどねっ(笑)

わたしも、musicaさんと同じで自分のペースや時間を大切にするタイプ
どうぞ今回もコメント返信は気にせずお好きにして下さいな。って感じで

長文ついでに、もう一つ。m(__)m

「上であったことは下でも」と聞いたこともありますからね。そう、人間ばかり
責めずともよいこともありますよ~って話もチラッとね。これ、100人いれば...
のノリでスルーでもかまいません。それより、乙ゲー「レッスン」されましたかぁ。

わたしは、BLでしたよ(笑)ネタにしたくない気持ちよーくわかりますwww
わたしは意外と純愛好きでした。で、普段は和風ファンタジーが好物(〃▽〃)

では、これで話逃げします(笑)ちょっと大変かもですが可愛い絵師さん!
これからも応援してます。(ときどき、目の保養wに来させて下さいね~)
Commented by garoumusica at 2016-01-07 23:01
> とーり。さん コメントありがとうございます。

作者はよく分かりませんが、確か空海さんは年代が合わないみたいなのをwikiで読んだ気がします(´・_・`)
作者は本当に才のある人ですよね。。。あの短文であれだけ色気を残せるのはすごいと思います。

乙女ゲーってものすごく抵抗があって冷めた目で見ていましたけど、やってみると売れてる理由がよく分かりました(´・Д・)」
無課金で出来るので是非!(`・ω・´)
Commented by garoumusica at 2016-01-07 23:34
> まな。さん あけましておめでとうございます。

曲のご紹介ありがとうございます。早速聴いてみました。
ですがお気遣いくださったのに申し訳ないのですが、曲は絵とは関係が無いようです・・・(´・ω・`)
この様なイメージを持たれたのでしたら、それはただただ私の文章の下手さにあります。
申し訳ありません。

おぉ、まなさんはBLですか。同性愛に関するレッスンだったのですね。
上の人は色々な手を使って、私達をどうにか輝かせる為に一生懸命してくれますねぇ。。。
ありがたい事です。
Commented by とーり。 at 2016-01-08 00:13 x
空海さん全然違いましたスミマセン(汗
全くの記憶違いでずっと覚えてました。。ナンデ〜(つД`)ノ

乙女ゲー無課金で。あ、新しい扉を開くべきでしょうかww今年はネオmusicaさんが見れるかもしれないですね☆絵のラストスパート頑張って下さい(*^^*)

Commented by garoumusica at 2016-01-08 04:34
> とーり。さん

「〜すべき」という事は無いと思いますが、気になったらとりあえずやってみるのも楽しいかもです。やってみてつまらなかったらやめればいいだけですし。はまれば女性ホルモンバンバン放出で、各種効果が期待出来ます(`・ω・´)

絵の応援ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-01-06 05:00 | つれづれ | Comments(6)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica