雛祭りとスサノオとアマテラス。

うわーーーん、今更新予定時刻の20分前なんですけどー・・・。

絵に夢中でブログを書くのを忘れていました・・・(´・ω・`)

桜ひとつに30分です。・°°・(>□<)・°°・。

f0351853_06515669.jpg

11日までに終わるのだろうか・・・(´・_・`)

という事で本日は別の話題を。



物部氏の資料集めの時に、この本はまだダメだと言われて購入出来なかった本がありまして。

饒速日はユダヤ人だった!系の本です。

物部氏の勉強をし始めの時点で読んでいたら、思考が偏るという事で読ませてもらえなかったのですが、色んな方面から書かれた本を読んだ今だったら大丈夫だろうと判断されたようで、ようやく昨日手にすることが出来ました。

『失われた徐福のユダヤ人「物部氏」の謎』という本です。

なんかリンクが貼れなかったので、題名だけですが。



この本に面白いことが書かれていまして。

先日はお雛様の日でしたが、その雛人形のお内裏様はスサノオでお雛様はアマテラスだ、との事。

で、三人官女は二人の誓約の際にアマテラスの勾玉から生まれた3人の女神。

五人囃子はスサノオの剣から生まれた5人の男神なのだとか。

つまり雛祭りは『古事記』に書かれているスサノオとアマテラスの神話を反映している、と作者さんは言ってらっしゃいます。

なんだか面白いですねぇ。


あー、もう5時になる・・・。

本日は以上です・・・。

明日はちゃんと続きを書きます(`・ω・´)



それでは本日も良い一日を。

スーさん 「一週間の計は月曜にあり」

musica 「・・・」

ス 「君の今週がどのようなものになるか、ある程度予測出来よう?」

m 「・・・」



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-03-07 05:03 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica