はからずも、八幡様巡り。

昨日は二か所の八幡様へ行ってきました。

と言っても、始めから八幡様へお参りに行くと決めていたのではなく、母がちょっと離れた街で売られている美味しい新香巻が食べたいとの事だったので、それに付き合っただけだったのです。

で、無事新香巻を購入し、ついでに美味しいパン屋さんへ寄った帰りの事。



パン屋さんの脇にある細い道路を挟んで小さな神社がありまして。

そこはいつも鳥居の前を通り過ぎる時に手を振るだけの神社だったのです。

が、昨日はなんとなく中に入ってお参りをしたくなりまして。

なのでご挨拶。

この辺りは戦時中にアメリカから空襲を受けて街が壊滅した場所なので、お社自体は新しいですがとても手入れが行き届いている神社です。

f0351853_04115079.jpg

近寄ってみると・・・。

なんと!

f0351853_04120294.jpg

お猫様が・・・!!!

可愛い!

神社の由来の分かるものは無かったので、とりあえずご挨拶だけして後にしました。



それから夕飯の買い物へ。

帰り道にあるいつもは行かない、先程とは別の街で買い物をする事に。

その帰り、ふと神社がある事に気がつきまして、もう17時でしたが寄ってみる事に。

どうやら八幡様の様でした。

秦さんの所で、八幡大神とか応神天皇がいらっしゃいます。

f0351853_04122652.jpg

凛々しい・・・。

夕方の神社は悪い気が溜まっていて良くないとか聞きますが、ここは全然全然。

とても清々しい場所で、いつもは「怖い~」などと言っている母も納得の清らかさです。

なのになぜか生活感あふれる感じもまた趣があり・・・。

f0351853_04121396.jpg

本殿へ繋がる橋には「頭上注意」と書かれた張り紙が!

なんだかホンワカした空気が良いですw

そして美しい太陽光。

f0351853_04124011.jpg

そして灯篭点灯サービスまで!

f0351853_04124873.jpg

ありがとうございました、応神天皇さん!


そして帰ってからお猫様がいらした神社について調べてみると、こちらも八幡宮。。。

はからずも八幡宮巡りをしてしまった画廊musicaでした。


昨日のブログに載せたビーチボーイズの曲が、スマホでは聴けなかった様なのでもう一度。




(゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ


それでは本日も良い一日を~。

スーさん 「たまには気の向くまま足の向くまま行動してみなさい。守護の者からの導きが得られよう」

musica 「平日は難しいでしょ」

ス 「仕事帰りでも余裕だろう?」



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-03-15 05:03 | 神社巡り | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica