茶室と桜、そして『今・ここ』に根を張るという事。

一昨日、昨日と、お花見と日本庭園巡りをしてきました。

突然なんですけど、一昨昨日に身体が抹茶を欲しまして。

それで一昨日、抹茶をいただける日本庭園に行ったのですが、あいにく茶室がお休み・・・。

それで昨日はリベンジで別の日本庭園に付属する茶室に行って、抹茶をいただいてきました。

美味しかったです!

そして疲れて爆睡をしてしまったので、本日の古代氏族はお休みです(`・ω・´)+



離れの茶室。

f0351853_04085938.jpg

ほんのり暗い所が良いです。


一昨日行った菅原さんのところの神社。

f0351853_04082717.jpg

桜も椿も、落ちた花びらもまた美しい。

f0351853_04084138.jpg

これ↓は昨日のスーさん神社。

f0351853_04085068.jpg

スーさん神社へ行く時は待ち合わせデート気分ですw


これは別の菅原さん神社。

f0351853_04090760.jpg

主祭神が菅原道真で、相殿神が天穂日命とその息子の武夷鳥命、そして野見宿祢。

土師氏の祖神とその末裔の組み合わせでした。

段々こういう相関が分かるようになってきましたw

あ、そう言えば昨日爆睡をした時に、武夷鳥命についてどうのこうの、自分が話していた気がします。

調べろって事かな・・・。


昨日の夕焼け。

f0351853_04091830.jpg

右側の雲が光の放射の方向と一致していて面白かったです。


数分後。

f0351853_04093179.jpg

ダイナミックでした。


そして現在のうちの子。

f0351853_04094094.jpg

どんどん咲いています。



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


それでは本日も良い一日を~。

スーさん 「日本の春を楽しめたかい?」

musica 「はい、とっても!昨日のおみくじの和歌メッセージもバッチリで!

『桃桜 花とりどりに 咲き出でて
  風のどかなる 庭の面(おも)かな』

相変わらずおみくじ得意ですね!」

ス 「その名の通り、神籤だからね」

m 「ふふふ。山を見ると山桜が山を彩っていて、なんだか不思議な色合いになっていました」

ス 「『薄紅の小さな花々が山を彩る』、か」

m 「あ、稲田姫物語のスーさんですねw」

ス 「いつか吉野の桜を見に行こう」

m 「良いですねぇ」

ス 「旅に出る時は、まずは今自分の住んでいる土地を楽しむ事が大切だ」

m 「何でですか?」

ス 「『今・ここ』の地に根を張っていないと、旅先で気や魂といったものが散失してしまう」

m 「散失するとどうなるんですか?」

ス 「その言葉の通りだよ。気が散り散りとなりボーっとしてしまい、今ここに集中出来なくなる」

m 「へぇー」

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-04-06 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica