日々の瞑想、今居る場所で。

何か新しい事をすると集中出来る。

おはようございます、別館 画廊musicaです。

と、いう訳で昨日の練習の成果です(`・ω・´)

f0351853_03462777.jpg
右側はラピスラズリ、左側はアマゾナイト。


右側はサージカルステンレスのワイヤーでとても硬いので、上手くいきませんでした・・・。

左側は柔らかなビーダロンの銅線なので扱いやすく、右側よりは上手く出来たように思います。

が、このワイヤーは表面のコーティングが剥げやすく、薄皮みたいなのがビロビロ〜ってなったり、ワイヤー自体が変色したりするので、私の美意識が許さない・・・。

例えばシルバーカラーだと茶色っぽくなったり黒い点が出来たり。

ワイヤーの変化を楽しむっていうレベルじゃないんです( ;´Д`)

銀製品の様に磨けば輝きが戻るというものでもないですし・・・。

扱いやすいが変質しやすい。

一長一短ですねぇ・・・。



今は地味なペンダントトップばかり作っていますが、この基礎の技術がきちんと習得出来れば後は楽だと思うので、日々鍛錬!(←めんどい事が嫌い)

日々鍛錬!(←自分に言い聞かせている)



はい、今日は何を書けば良いのでしょう・・・。

地震があって、なんとなく先週は絵を描いていないし本も読んでいない。

ひたすらワイヤーワークでした。

慣れない事をすると無になれるんですよね・・・。

いや、色々考えて作っているはずなので、決して無では無いはずなのです。

が、瞑想したかの様に深く深く集中する事が出来るのです。

絵を描いている時もそうです。

何かに集中する事が多い人は、瞑想をしなくても大丈夫らしいです。

お皿洗いとか掃除などを無心ですると十分な瞑想効果が得られる上に、汚れが落ちると共に自分の気の汚れも綺麗になっていくのだとか。

一石二鳥ですねぇ。



今の様な不安定な時期は、心を鎮めインナーセルフやガイドの人達と繋がる為に、積極的に瞑想状態になった方が良いそうです。

と、おっさんが今言っています。



都会の喧騒の中ではその喧騒でかえって瞑想が出来るし、のんびり田舎暮らしだとその静けさで瞑想が出来る。

今居る場所で今から瞑想をしなさい。

朝の支度で忙しいならば、その忙しさに集中し瞑想にしてしまいなさい。

満員電車に揺られるならば、目を閉じて瞑想しなさい。

歩いて出勤ならば無心で歩きなさい。

瞑想とは特別な事ではない。

日常の生活の中で行うものなのだ。



それでは本日も良い1日を!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-04-19 05:02 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica