大神神社。

大和のまほろばを巡る旅3社目は、いよいよ大神神社!

て言うか、予定では吉野へ行った後に飛鳥巡りをする予定でしたが、先に行ったみたらい渓谷が本当に素晴らしく、かなり満喫してしまった為に、飛鳥が一切行けなかった。。。(´・_・`)

あれだけ一生懸命に調べたのですが、まあ、予定は未定です!(`・ω・´)

皆様も是非、みたらい渓谷へ行ってみてください!



はい、という訳で本日は簡単に大神神社を。

まだ大阪なのでスマホから失礼します。

車で大神神社まで行くと、神社に一番近い駐車場が一杯で、かなり車が待っていたのでちょっと離れた場所にある駐車場へ停めました。

すると、駐車場の近くに大神教の施設があり、この様な鳥居が。
f0351853_23051696.jpg

三柱鳥居です。

以前太秦の秦さんとこの神社を調べた時に記事にした様な、していない様な。。。

まあ、三柱鳥居がありました。



そして腹ごしらえ。

適当に入った三輪素麺のお店にいらっしゃった大黒さん!
f0351853_23051601.jpg

逆光で見辛いかもですが、いい笑顔です。



そして、いよいよ大神神社へ!

拝殿の画像の前に、琴線に触れた手水舎のお作法が書かれた看板。
f0351853_23051745.jpg

いいですね〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ



そして!

拝で〜ん。
f0351853_23051781.jpg

凛々しいお社です!

ありがたい事にまたしてもご祈祷に遭遇し、巫女さんの美しい舞をちゃっかり堪能させていただきました。



それからそれから、お願いをし拝殿の奥にそびえる三輪鳥居を見学させていただきました。

三輪鳥居へ行く前には江戸時代に建てられたという建物を通り、再び手水舎で身を清め、神主さんのお祓いを受けて見学させていただきます。

その時にしていただいた神主さんの解説がまた為になるのです。

そしていよいよ対面!

おぉ〜〜〜。。。

写真は禁止なので皆様も是非、三輪鳥居を見学されてみてください。

素晴らしかったです。

その後は人が居ないからという事で、拝殿の前まで案内していただき、拝殿からの参拝では見えなかった大きな杉玉を見せていただきました。

とても良い時間でした。

神主さん、ありがとうごさいました。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-05-25 05:00 | 大和のまほろばを巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica