御朱印帳の作り方の巻 その2。

本日は御朱印帳の作り方の続きです。




奉書紙を半分に折ったら、折り目の向きを1枚ずつ交互にしていきます。

こんな感じ。

f0351853_22070185.jpg

で、紙を揃えたらのり付け。

片側をずれない様に抑えるとの事なので、爪の無いクリップで留めました。

f0351853_22071395.jpg

更に跡がつかない様に紙を挟みました。

マメです。



端っこをのり付けするとこんな感じになります。

蛇腹!

f0351853_22072640.jpg

昔の人は良くこんな事を思いついたものです。

すごいですねぇ・・・。



表紙作りに取り掛かります。

表紙用の布を用意します。

今回は奈良旅の途中に大阪で購入したコンちゃん模様の生地を使用。

多分狼柄なんですけど、うちのお狐さんにちなんで狐柄と思い込む事にしました。

f0351853_22074495.jpg

狐狐。



サイズを厚紙のサイズに合わせ、貼っていきます。

f0351853_23210466.jpg

貼り終わり!

なんかおしゃれな感じに仕上がりました。

f0351853_23212055.jpg

模様の位置はかなりこだわりました!(`・ω・´)



裏表紙用はお狐さんを上側に。

f0351853_23213460.jpg

そして奉書紙に貼り付けると完成です!

f0351853_23214480.jpg

お〜、我ながらいい感じに仕上がりました( ´ ▽ ` )ノ

あとはカバーを用意しなければ・・・。

また出費・・・。



半端な生地が出たのでコースターを作ってみました。

f0351853_02214740.jpg

モダンな感じ。



裏側。

f0351853_02215838.jpg

満月から銀色の光が降り注いでいるようです。



は〜、楽しかった・・・。

工作好きな人におすすめです。

愛着が違いますよ!(`・ω・´)



(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)



それでは本日も良い1日を〜。


musica 「はー、満足~」

スーさん 「やりたいと思っていた事がひとつ完成した訳だ」

m 「はい。何か作業をすると気を使いますよね?」

ス 「もちろんそうだ」

m 「やりたい事がいっぱいあって気を消耗した時とどう違うんですか?」


明日に続きます。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-07-06 05:00 | 作ってみた | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica