本薬師寺跡編。~大和のまほろばを巡る旅~

本日の橿原てくてく散歩は本薬師寺跡です。



神武天皇陵から私の足で徒歩20分。

藤原京を目指していたら見つけました、たまたま。

f0351853_03482622.jpg

石の組み方がすっごく素朴じゃないですか?

いい感じです。



チラッ。

f0351853_03483886.jpg

!?

なんだコレ!

f0351853_03485285.jpg

建物の基礎?

本薬師寺跡(もとやくしじあと)は、現在の奈良市にある薬師寺の前身にあたる寺なのだそうです。

天武天皇が後の持統天皇である皇后の病気平癒のため祈願して、天武9年(680年)に薬師如来を本尊とする寺の建立に着手したのが始まりです。

ですが残念な事に、完成しないうちに天武天皇が崩御し、持統天皇がその遺志を継いで完成させたのだとか。

・・・。

まぁ、皇后の方が長生きしていますから、その願いは叶えられたと・・・。



パズルの様な基礎。

f0351853_03490703.jpg

680年にはもう、この様な技術があったのですねぇ・・・。

しみじみします。



反対側。

f0351853_03492175.jpg

左端の頭だけの像、良い表情ですねぇ・・・。

f0351853_03493387.jpg

石碑。

f0351853_03495751.jpg

ここにも庚申信仰が。

f0351853_03494538.jpg

聞かざるがかわいい。

庚申は「かのえさる」ですから、猿のモチーフを目にします。

またそのうちゆっくりと庚申信仰を勉強するとしますか・・・。



たまたま見つけた本薬師寺跡は、こんな感じでしたよ~。

明日も橿原てくてく散歩で見つけたお寺や神社です(←まだ名前を確認していない)。


(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


それでは本日も良い一日を~。


musica 「やっぱり初めて作るんだからやっぱり桜をイメージしたものにする?それともスーさんイメージでアマゾナイト?」

スーさん 「好きにしなさいw」

m 「あー、どうしよう~。ねぇスーさん?何でこんなにTree of Lifeを作りたくなったのでしょうね?」

ス 「奈良旅では木と常に触れ合ってきたからね。その影響で木に惹かれるのだろう」

m 「面白いですね」


という事で、Tree of Lifeなる物を作ってみました。

f0351853_04330323.jpg

これは桜イメージです。

本日の本館ブログにスーさんイメージの物も載せたので、お時間がありましたら見てやってください!




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-07-09 05:00 | 大和のまほろばを巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica