飛鳥川・善行寺編。~大和のまほろばを巡る旅~

はい!本日は橿原てくてく散歩を再開します!




木殿神社を後にし藤原京方向へ歩いていると、あの!飛鳥川に到着しました!

万葉の歌人達はこの川を題材に歌を詠みました。

かの山辺赤人は、

『明日香河 川淀(かはよど)さらず 立つ霧の
思ひ過ぐべき 恋にあらなくに

~飛鳥川の淀みにいつも立ち込めている霧の様に、私の明日香の里への慕情も簡単に消え去る様なものではありません~』

という歌を残しました。

その飛鳥川に来たのです!

感動です!(`・ω・´)+

それではご覧ください!

飛鳥川です!

f0351853_19361617.jpg

・・・河川工事中でした・・・(´・ω・`)

・・・(´;ω;`)・・・



ところでこの橋、レンガが使ってありました。

f0351853_19363379.jpg

珍しいですねぇ。

いつ作られたのでしょうね?

河原橋だそうです。

f0351853_19364573.jpg

さてさて、飛鳥川を後にしてどんどん進んで行きますとお寺を発見。

f0351853_19365966.jpg

立派な鐘突き堂ですねぇ・・・。

f0351853_19371498.jpg

私は鐘を見るととりあえず突きたくなるタイプなのですが、ここは我慢。

浄土真宗本願寺派の善行寺だそうです。

f0351853_19372584.jpg

この門の屋根の端に居る麒麟の様な像がかわいい・・・。

f0351853_19373683.jpg

尻尾が翼の様に見えて、エンゼルとかキューピッドのよう。

かわいいです。



ちょっと前(本薬師寺跡あたり)の画像ですが、畝傍山を振り返りました。

f0351853_19355904.jpg

神武天皇陵や橿原神宮のある山です。

結構歩きましたね。



そして、とうとう!

念願の!

藤原京跡に到着です!!!

それではご覧ください!(`・ω・´)+

藤原京跡です!!!

ジャン!

f0351853_19374893.jpg

・・・(´・ω・`)・・・

畑・・・???



明日はもっと詳しく畑を見ていきます。


(・∀・)____________☆ёйd★____________(・∀・)


それでは本日も良い一日を~。


musica 「昨日は沢山寝てしまいました・・・。なんでこんなに疲れているのか・・・。やっぱり病院だからですか?」

スーさん 「それもあるが、君は一昨日間違いを犯した」

m 「えっと、なんですっけ?」

ス 「君は一昨日放射線科の前を通った。その時に放射線治療を受けに来た患者とすれ違った際に、心を痛めてしまった」

m 「癌の治療なのかなって・・・」

ス 「その時に彼らの気を貰ってしまったのだ」

m 「たったそれだけで?」

ス 「たったそれだけで君は貰ってしまったのだ」

m 「難しいですね・・・」



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-07-13 05:00 | 大和のまほろばを巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica