石上神宮編 その4。~大和のまほろばを巡る旅~

本日は石上神宮の広い境内を探索です!




それではあっちに行ってみましょう〜!

f0351853_02091317.jpg

「あっち」です。

ついでに拝殿と摂社の方向も描いてみました。



「あっち」には塀の中に長生殿(ちょうせいでん)があります。

f0351853_02092903.jpg

塀の隅っこに鬼瓦が!

f0351853_02142272.jpg

かわいい・・・( ´ ▽ ` )

先日載せた画像には布留社とありましたが、こちらは石上社ですね。



更に「あっち」に進みます。

すると道のど真ん中に木が・・・。

f0351853_02144914.jpg

不思議なこぶ・・・。

大きな木ですねぇ。

f0351853_02150899.jpg

イチイガシだそうです。

反対側から。

f0351853_02152768.jpg

更に進みます。

f0351853_02155483.jpg

行き止まり。

左に曲がります。



すると右手に立ち入り禁止地域が・・・!

f0351853_02162556.jpg

禁止されると覗きたくなる・・・。

f0351853_02164032.jpg

見える様な見えない様な・・・。

この先に末社の祓戸神社があるみたいです。

瀬織津比咩(せおりつひめ)・速開都比咩(はやあきつひめ)・気吹戸主(いぶきどぬし)・速佐須良比咩(はやさすらひめ)の四神が祀られています。

祓戸神社は拝殿の東側にある禊場に鎮座しているので、普段は立ち入る事は出来ないそうです。

仕方ない、通り過ぎましょう。

f0351853_02170072.jpg

!?

待って!

左端の木の根元がすごい!

f0351853_02172064.jpg

手みたい!

こんな感じです。

f0351853_05433102.jpg

面白いですねぇ〜。



は〜、今日終わらせようと思っていたのに、全然終わりませんでした〜・・・。

石上神宮編、明日でラストです!


(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+


それでは本日も良い一日を~。

スーさん 「今日の記事を読み直してみると、君が普段いかに私を振り回しているかが分かろう」

musica 「どこがですか?」

ス 「『あっち行ってみましょう!』『ここ何ですか?』『これ見てください!』『入っちゃダメですか?』『覗くだけなら・・・』『待って!』」

m 「私だって奈良まで連れて来られたんですけど!」

ス 「楽しかったかい?」

m 「はい」

ス 「それで良いではないか」

m 「・・・」←ぐぬぬ。

ス 「かく言う私も楽しかったけどね」

m 「それで良いではないか」

ス 「ハハハ」


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-07-22 05:00 | 大和のまほろばを巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica