スーさんにしてやられたような1日。

昨日はかかりつけ医への通院の日で。

いつならばその帰りにスーさんのお呼び出し神社へ参拝するのですが、昨日は何故か寄れない気がしたので、出発前にお呼び出し神社のスーさんへ、

musica 「今から病院へ行きますけど、今日は寄れない気がします。ですが待ち時間を少なくしてください」←厚かましい。

と話し掛け、出発したのです。

そして病院。

やった!2人待つだけ!

今既に1人診察室へ入っているので、長くても15分位でしょうか?

しかも運の良い事に、待合室にいる2人は遠く離れた隅っこに居ます。

多分込んでいる時間帯に来て、隅に座られてそのままなのだと思われますが、人の臭いに悩まされる事の無い並びです。

さっすがスーさん!と思って、持って来た本を読み始めたのです。



・・・。

おかしい、待てど暮らせど診察中の人が出て来ない・・・。

本を半分くらい読み終えたところでようやく1人が終了。

それからまた長く掛かりまして、私の番が来たのは本を3分の2ほど読み終わった45分後・・・。

あれ?なんで?おかしいなぁ・・・、と思いながら全て終わった時には16時を過ぎていました。



私の通院の日のルールというものがありまして、16時までに家に帰る事が出来るなら晩御飯を家で作る。

16時を過ぎるようであれば晩御飯は外で買い、18時までmusicaの買い物に付き合うというものw

当然昨日は16時を過ぎてしまったので、18時まで時間が出来た事になります。

なので、スーさんの呼び出し神社へ行く時間が出来てしまいました・・・。



さてさて母と晩御飯の買い物へ行き、ついでにケーキ屋さんでスイーツを買ってスーさん神社で食べる事に。

スーさん神社に参拝をし気を分けてもらった後に、猛暑日だったので車の中で白桃ゼリーをスーさんと狛犬sにお裾分けをして食べました。

そしてこれからどこへ行くかという話になり、胃の調子が悪くなった時用に常備している干し梅干しが無くなったので、それを買いに行く事になりました。

そしてそのお店は、末社にスーさんがいる神社の参道にあります・・・。

これはもう、こちらにも逢いに来いって事ですね・・・。

奈良旅から帰った時以来なので、2ヶ月近くご無沙汰していますし。



という訳で、スーさん神社2社目へ行く事に。

いつも通り主祭神さんにご挨拶をした後におみくじ。

やった!大吉でした。

そしてスーさん末社。

こちらでも気を分けてもらい再び拝殿の方へと戻りますと、突然太鼓の音が。

何事かと思って拝殿の前から見学をしていると、神職の方や作業服の方が集まって来られまして。

狩衣を着た神職の方が中央前へ進み、柏手を打たれました。

そして、

「お疲れ様でした!」

・・・。

どうやら終礼だったようですw

それでもお祓いみたいな効果があったようです。



こんな感じで、なんだか昨日は参拝デーだったのです。

待合室では人は近くに居なかったし空気清浄器の近くだったので、とても快適で体調も悪くない・・・。

スーさんに神社へ来いと、してやられた1日でした。



しかし!してやられた話はまだまだ続きます。

この後イオンへ行ったのですが、この時にガチャの前を通ったのです。

いつもなら色んなのがあるな~と見つつ通り過ぎるだけなのですが(例外もありますが)、ふと目についたデフォルメ連合艦隊ガチャ。

一度は通り過ぎたのですが、なんとなく気になって戻ってみたところ、やはりありました戦艦大和。



・・・。

何て言うか、先祖のカルマと向き合って云々~と嬉々として取り組むタイプの人間ではないので、めんどくさいし無かった事にしたい代物。

ですが、先日スーさんに『戦後70周年の節目の年に、君は直系の人間である母上と鹿児島へ行った』という話をされまして。

うちは母方の家系で、大和を設計したらしい曾祖父は母方です。

で、話を戻しますと、日向旅をした初日の夜に私は熱に襲われた訳です。→日向神話を巡る旅 火の洗礼を受けるの巻。

これは実は大和の最後の時の熱でもあったと言われまして。

それから翌日に突然体調不良になって、あわてて鹿児島を去ったのもそのせいだと。→日向神話を巡る旅 突然の体調不良と予定変更の巻。



・・・。

こういうのを曾祖父の事を知った後に教えられまして、なんだかやる気を失くしまして・・・。

スーさんってやっぱり凄いし、すっごく優しいなと思ったのですよ。

こういうのを私に悟らせずに、心配させずにサラリとやり過ごさせてくれるあたり。

海原を治めるスーさんが私の元に居てくれる理由も納得がいきます。

そして知らせる場所も、大和神社というこの上ない演出。

なんてったって、戦艦大和に分霊されていた日本大国魂大神の守護の元ですから。

・・・でも何だかとっても面倒に思ってしまい、微妙に反抗期になりまして、奈良旅の記事を中断した訳です。

そこに現れたデフォルメ連合艦隊ガチャ。

これで大和が出たら観念します、出なかったら私には関係無かった事にします。

そんな感じでガチャをしてみたのです、1回300円。

高っ!




f0351853_02250875.jpg

・・・まぁ、出ますよね・・・。

この大和は1942年モデルだそうです。

ちょっとアクアマリンだとか水晶だとかで海を表現してみました。

別に楽しくなんかなかったんだからっ!



で、またまたTwitterで回って来た診断メーカーをしてみましたよね。

その結果がコレですよね。

f0351853_02260255.jpg

なんやねん、この大和。

確かにちょっと前にAmazonで大和関連の本を調べましたけどね、注文はしていないですけどね。

ちなみに本名で診断したのでmusicaに変えました。



なんか悔しいのでスーさんのこれを公開してやる。

f0351853_02254892.jpg

この口調、余裕で脳内再生出来るよね!



明日からは大和のまほろばを巡る旅を再開します。

なんと!夜伽神社です!


・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


それでは本日も良い1日を~。

ス 「夜都岐神社であろう?」

m 「ついつい夜伽って読んじゃう・・・」




[PR]
Commented by さくら at 2016-08-07 22:15 x
バタバタしてましたのでしばらくぶりに読ませて頂いています。

いやぁ、銀行口座!
スーさんには悪いですけれど、お腹抱えて笑ってしまいました(爆)

musicaさんの書くテクニックもお上手なのでしょうが、本当にいつも楽しませて頂いています。
ありがとうございます(*^▽^*)

Commented by garoumusica at 2016-08-10 05:05
> さくらさん コメントありがとうございます。

ねぇ、銀行口座!
口調までスーさんなので、私も笑っちゃいましたw

楽しんでいただけで何よりです(`・ω・´)+
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-07-28 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica