姪っ子ちゃんを通して、当時の経験を知恵に変えるの巻、その1。

先週から姉一家が帰省中です。

義兄は2日で帰って行きましたが、姪っ子ちゃんと姉は今週一杯こちらに滞在。

そして普段は性格の不一致の為、生活時間帯を分けている父も旅行中なので、姪っ子ちゃんと接する時間はたっぷりです。

恐らく、これはスーさんの計略。

何故なら「姪っ子ちゃんと接して当時の親の振る舞いを振り返ってみよう!」という学びが発生したからです。



私の幼少期を思い出してみると、両親は共働きの為、仕事のある日に遊んでもらった記憶はありません。

母方の祖母が同居し、食事やお風呂などの普段のお世話は祖母がしてくれていました。

なので両親とは、彼らが見ているテレビを一緒に見るだけという感じでした。

その日にあった出来事などの話は無く、テレビを見ながらその事についてちょっと話すくらい。

休みの日にはどこかへ連れて行ってもらったのですが、父が他の親戚の家でテレビを見るとかで、まぁ、楽しいものではありません。

たまには公園とかもありましたが、車酔いの私は家でみんなでゲームなんかをしている方が良いのにな〜と思っていました。



さてさて、姪っ子ちゃんとの話。

5月に姉の家にお世話になった時に、姪っ子ちゃんがそれはそれは私のブレスレットに興味を持ちまして。

なので、帰省してきた時に一緒にブレスレットでも作ろうと思って、出掛けた時に姪っ子ちゃんの好きな色のビーズを購入しておいたのです。

キラキラしたものが好きな3歳児なので、何も作らなかった場合でも瓶かなにかに入れてあげたら喜ぶでしょうし。

で、その予想は大当たり!

喜びのあまり言葉を失うくらいw

ちょろいぜ、3歳児( ̄ー ̄)



スーさん 「私が君と接するのと同じ感覚だな( ̄ー ̄)」

musica 「!!!(◎_◎;) 」



で、姪っ子ちゃんはキラキラ(ブレスレット)を作りたいとの事だったので、月曜日に一緒に作ったのです。

トレイの中にビーズをバラ〜っとバラまいて、さあ!ブレスレット作りの始まりです!



姪っ子ちゃん 「じゃあ、いまからごはんをつくりま〜す( ´ ▽ ` )ノ 」

m 「!?!(◎_◎;) 」



いきなりの脱線!

姪っ子ちゃんは瓶の蓋をお皿に見立てて、ビーズを蓋に盛り始めました。

さっきまでノリノリだったブレスレットはどこ行ったε-(´∀`; )



姪っ子 「ごはんだけです!おかずはありません!(`・ω・´) 」

m 「そうなの!?Σ(・□・;)おかずあった方が良くない?」

姪っ子 「おかずはないのです!(`・ω・´) 」



こんな調子ですw

そして始まるシンキングタイム。

脱線を修正してブレスレット作りに戻させるべきか、このままキリの良いところまでごはん作りを続けさせるべきか。

例えば今が勉強に時間だったとしたら、勉強に集中させた方が良いのかもしれません。

でも今は工作、ただのお遊びの時間です。

しかもまだ3歳児。

姪っ子ちゃんが満足するまで続けさせた方が良いのかな?



ス 「君は昔どうだったかね?」

m 「そうですね・・・。父は修正させましたね、怒ったりして。機嫌が悪い時はその時点で怒鳴って終了でした」

ス 「当時の君はどう感じたかね?」

m 「怒らせてしまったという罪悪感・・・、恐怖・・・、悲しみ・・・」

ス 「それを踏まえて君はどう行動するかね?」

m 「うーん、ブレスレットを作る予定だったからと言って、ブレスレット作りを再開させたとしても、それは予定通りに行動させたいという私のエゴかもしれません」

ス 「相手を自分の思う様に行動させたいという欲だね」

m 「ね。姪っ子はまだ3歳ですし、彼女の興味の向くままに付き合ってあげたいかな」

ス 「子供と接する事に正解はない。今回は君が昔して欲しかったように接してみなさい」

m 「はい。では、このままキリが良いところまでご飯ごっこをしましょう」

姪っ子 「できました〜、たべてみてください!」

m 「食べる?(゜д゜)

ス 「ほら、食べてあげなさいw」

m 「(食べる真似)パクッ」

姪っ子 「どうですか?」

m 「う〜ん、よく分からないかも・・・。姪っ子ちゃん食べてみて?」

姪っ子 「(口にビーズを持って行ってほんのり口に含む)」

m 「わ〜〜〜!ダメだよ〜!(◎□◎;)」

姪っ子 「あまい!(`・ω・´) 」

m 「そっか〜〜〜・・・ε-(´∀`; ) 。じゃあそろそろブレスレット作ろっか〜」

姪っ子 「ハッ!∑(゚Д゚) そうだね!(`・ω・´) 」←思い出したっぽい。



ブレスレット作りの再開です。

明日へ続きます。


◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎


それでは本日も良い一日を〜。

ス 「経験を活かせて初めて、知恵となるのだよ」

m 「知識だけじゃダメって事ですねぇ・・・」




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-08-10 05:02 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica