今度は銀の種類に悩む の巻。

昨日はイタリアとミャンマーで大きな地震が起きました。

多くの方がお亡くなりになっているとの事。

いつもイタリアとミャンマーにお住まいの方が、このブログを見てくださっていて・・・。

被災地の皆様の安全と、1日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

f0351853_04124138.jpg



昨日はシルバーワイヤーについて色々調べていたのです。

なんだか最近、すっかりハンドメイドブログになってますね、技術屋・画廊musicaです。



色々なショップを拝見して値段比べをしていて気が付いたのですが、シルバーワイヤーにはどうやら3種類ある様なのです。

まずひとつ目が、よく聞くスターリングシルバーワイヤー。

925って書いてるやつです。

これは銀の純度が92.5%で、残りの7.5%は強度を上げる為に鉄、銅、亜鉛、ニッケル、パラジウム等、様々な金属が混ぜ合わせられているのだそうです。

で、強度を高める為に入れられた金属がアレルギーの原因となっているそうです。

純銀はアレルギーがほぼ無いみたいです。



お次はアーゲンティウムシルバーワイヤー。

93.5%が銀で、後の6.5%がその他の成分でその中にゲルマニウムを添加したものなのだそうです。

で、ゲルマニウムが入ったおかげで、シルバーの表面が硫化しにくいのだそうです!

これは画期的ですね・・・。

硫化の例↓。

f0351853_03580266.jpg

ティーンの頃に買った指輪。

デザインが幼いですねぇ・・・。

私もこういう時期があった・・・。



裏も酷いです。

f0351853_03575680.jpg

これが起きにくいならアーゲンティウムワイヤーも良さそうです。



そして最後がファインシルバーワイヤー、純銀です。

純度100%のシルバーは柔らかく重さもある為、アクセサリーにはあまり使用されないのだとか・・・。

純金も柔らか過ぎて傷が付きやすく変形しやすい為、アクセサリーには18金を使用される事がほとんどです。

純銀の例↓。

f0351853_03582319.jpg

これは18年くらい前に購入したメダイの一部です。

さすがに傷だらけ。



純銀主張↓。

f0351853_03581553.jpg

俺は純銀だZE!

純銀(純血)主義?←ハリポタ。



国旗がかわいいです↓。

f0351853_03580977.jpg


この様に傷の付きやすい純銀・ファインシルバーですが、ポーランド組のダブル☆イザベラさんは、ワイヤーアクセサリーにこのファインシルバーとスターリングシルバーの両方を使われています。

多分、メインとなる枠にはスターリングシルバーを、模様の役割のあるワイヤーに柔らかく動きをつけやすいファインシルバーを使っているのだろうと思います。

分かんないですけど、自分ならそうするかなって。

純銀ならアレルギーを起こしにくい、ほぼ無いらしいですからね・・・。



色々検討した結果、土台となる部分様にスターリングシルバーのワイヤー、飾りとなる部分にファインシルバーを購入する事に決定です!

あ、待って?

チェーン部分のワイヤーはどうするの?私・・・。

うーん、悩みはまだまだ尽きないようです。



*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*


それでは本日も良い一日を。

musica 「スーさんはどの素材が良いと思います?」

スーさん 「君の身体に最も優しいものを選びなさい」

m 「という事はファインシルバーか・・・」



[PR]
Commented by とーり。 at 2016-08-25 21:07 x
年数が経つと、ここまで品質に差が(゚o゚;;やはりここは純銀でしょうか?

先日載せて下さった過去の作品達、圧巻でした!musicaさんを知ったのはミカエルさんの絵だったのですが、改めてどの作品も素晴らしいなと思いました。。
初見の際、何かドキドキしました〜ミカエルさんイケメンすぎてw
これからどんな素敵なワイヤー作品が誕生するんでしょう(*^^*)すっごく楽しみです☆

地震の件、本当に一日でも早く復興、復旧して欲しいです。
Commented by garoumusica at 2016-08-27 19:45
> とーり。さん、コメントありがとうございます。

純銀とスターリングの合わせ技でしょうね・・・(`・ω・´)

あー、そうなんですか〜、ミカエルさんですか〜。
よその人のミカエルさんの絵が見たくてネットで検索した時にうちのミカエルさんが出てくると、心臓に冷たいものが走ります。
心臓に悪いです・・・。

地震大国なのは日本も同じですからねぇ・・・。気持ちが分かるだけ見ていて辛いですよね(´・_・`)
早く落ち着くと良いです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-08-25 05:05 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica