新たなるミッション☆そうだ、鞍馬へ行こう!

スーさん神社のお祭りへ行った翌日の話。

朝、目覚めると、私はこう思いました。


『鞍馬に行こう』


musica 「ちょっと!どういう事ですか?スサノオノミコト!?」

スーさん 「久し振りにきちんと名を呼ばれるとドキドキするものだね、ハハハ」

m 「そういう誤魔化しは無しです!」

ス 「そうだ、鞍馬へ行こう」

m 「何でまた!?て言うか鞍馬ってどこにあるんですか?群馬?」

ス 「なんとなく響きが似ているからって適当に言うんじゃない・・・」

m 「もー、なんで鞍馬なんですか?」

ス 「昨日の祭りに参加した後の君の様子を見たからだよ。体力の消費が激しい。やはり人混みはまだ無理なようだ。今回は祭りは完全に避けよう」

m 「確かに激疲れでしたけど・・・」

ス 「フフフ、無理はやめておこう」

m 「はい・・・。それでなんで鞍馬?」

ス 「久し振りに京都へ行くだろう?だからあの地で君の気を充填し、京都に慣れさせよう」

m 「ちょっと鞍馬の場所を確認しますね。~検索~ あー、鞍馬は平安京の北にあるんだ」


ス 「そうだ」

m 「でも鞍馬って天狗でしょ?(←漫画から得た知識)スーさんと天狗?」

ス 「昨日の祭りを思い出してごらん」

m 「えーっと、ハッ!お神輿の巡業の先頭に天狗のお面を持った子供が居た・・・。でもあれって猿田彦さんの事だとばかり思っていました。スーさんの呼び出し神社には何故か猿田彦さんの石碑が3つもあるから」

ス 「フフフ、その謎は置いておくとして、君が親しくしている神社にも天狗が居た訳だ」

m 「ほんとだ・・・。相変わらず手の平コロコロ・・・」

ス 「それで君は鞍馬山にどのようなイメージを持つ?」

m 「えー、イメージですか?火?火のイメージですかね?あれ?私が火の場所に行って大丈夫ですか?」

ス 「(溜息)天狗といえば風だろう?天狗の翼を思い出してごらん。縦横無尽に空を駆ける為に必要なのは風だ」

m 「あ、ほんとだ。じゃあ水系の私が風系の地でエネルギー補給をすると?」

ス 「鞍馬付近にどのような神社があるのか調べてごらん」

m 「鞍馬って天狗のイメージからお寺な感じですけど・・・。『鞍馬 神社』と。あ、貴船神社ですか」

ス 「祭神は?」

m 「あ!高龗(たかおかみ)さんだ!という事は水のエネルギーですね」

f0351853_21520730.jpg

この光↑を見せてくれた神社も高龗さんでした。



ス 「そうだ。君と相性の良い高龗神だ。君の良い助けとなろう」

m 「わー、ちょっと楽しみになって来ました」



●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●



それでは本日も良い一日を~。


m 「うーん、鞍馬山に関して調べてみると、なんだかスピ系な所なんですね」

ス 「スサノオも関係していると言う」

m 「何でなんでしょうね?」

ス 「牛頭天王がスサノオと習合した事とあまり変わらぬ」




[PR]
Commented by りんこ at 2016-10-05 17:34 x
こんにちは。

以前につっくんのこととか、奈良のこととかでちょこちょこコメント
させてもらっておりました者でございます。

明日香村はレンタサイクル役立ったでしょうか?

それはさておき

あら、musicaさんったら今度は京都へ行かれるのね?しかも出雲まで・・・!
(←うらやましい)

京都の今宮神社は行ったことないなぁ。ミネラルショー、久しぶりに行ってみよう
かなぁ。・・・なんてブログを拝見しつつ感想を吐き出していたのですが。

いきなり鞍馬の文字が飛び込んできたので、もう我慢できなくなってまたコメントしている次第です。

鞍馬。私、去年行きました。鞍馬から山登って降りて貴船に、というコースで。

山は正直きつかったです(汗)でも、それ以上に素晴らしい場所でしたけど!

確か叡山電鉄で鞍馬でおりて、そこからケーブルが出ているはずなので、登山しなくても大丈夫かと思います。

鞍馬寺、貴船神社、どちらも素敵な場所ですが、個人的におすすめなのが、鞍馬寺の山門をくぐってしばらく歩いた所にある、由岐神社です。

ここの大杉に度肝ぬかれました。畏怖を感じるほどに。

火除けなど火の神社みたいにいわれておりますが、御祭神はオオナムチさまらしいので、オッケーが出たら行ってほしいスポットです。

貴船神社も水に浮かべるおみくじとか・・・。楽しいですよ!

それでは京都、出雲の旅楽しんでください!

長々コメント失礼しました~m(__)m

りんこ
Commented by garoumusica at 2016-10-05 19:39
> りんこさん、コメントありがとうございます。

自転車すんごく良かったです!!!
教えていただけて助かりました。ありがとうございましたm(__)m

おっさんが暗号めいた夢をわざわざ見せてくれたので、行かずにはいられなくなりまして・・・。
ミネショ楽しいですよね!是非行って見てください。私は人混み禁止令が出ましたが・・・。


おお、鞍馬へ行かれたのですか。先輩ですねぇw
私も出来ればケーブルカーに乗りたいのですが、由岐神社に行けなくなっちゃうらしいですね。。。
杖を借りて登る事になりそうです。

>それでは京都、出雲の旅楽しんでください!
ありがとうございます。
京都・出雲と日程を決めなければならないので、頭がキーーーッ!!!ってなりながら頑張っています。

それでは~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-10-05 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica