貴船神社 奥宮編 その1。〜あさきゆめみし 京を巡る旅〜

本日から奥宮探索です。




門の前にあるのは手水舎。

f0351853_17081315.jpg

風情がありますねぇ・・・。

手水舎の上にライトがあります。

夜間はライトアップでもされるのでしょうか?



境内。

f0351853_17085751.jpg

広い!広いです!



舞殿、と、その後ろに本殿。

f0351853_19133522.jpg

小さいながらもキリっとした舞殿です。



舞殿の前の狛犬。

阿形くん。

f0351853_19141057.jpg

目力が強い!



吽形くん。

f0351853_19135461.jpg

彩色のせいでしょうか?

今まで見てきた中で一番目力が強い狛犬たちです。



そして本殿。

祭神は闇龗神(くらおかみのかみ)です。

f0351853_19143253.jpg

平成24年に建て替えられた、まだ新しいお社です。

右端に権地という看板がありますが、これは本宮にあった権殿の土地版です。

権殿の場合は常に仮のお社が用意されている訳ですが、権地の場合は本殿の建て替えの時にこちらに仮のお社を建てて、神様に住んでもらうそうです。



正面から。

f0351853_19163467.jpg

『奥宮の御朱印あります』っていう張り紙が、本殿を護る垣に直接貼ってあります。

なんだかローカル的な感じでほのぼのですね。



本殿を覗いてみました。

f0351853_19165363.jpg

狛犬が鮮やかです!

が・・・、本殿の基礎の部分にカビが生えています・・・。

左側の柱もカビが生えて基礎から浮いてしまっています・・・。

4年前に建てられたお社なのに?



スーさん 「この奥宮の立地は?」

musica 「山奥です。そして側には川があります。霧も発生しやすいでしょうから、カビの生えやすい立地ですね・・・」

ス 「この奥宮が本宮ではなくなった経緯は何だったかね?」

m 「えーっと、1046年7月に洪水で流された為だそうです」

ス 「うむ、これらの事でこの地に社を保つ事がいかに難しいかが分かろう。だが理由はもうひとつある。この奥宮の立っている場所には何があると言われているかね?」

m 「えーっと龍穴だそうです。龍穴・・・」

ス 「調べてごらんw」

m 「風水では大地の気が吹き上がる場所の事を、龍穴と言うそうです。ふうん・・・」

ス 「君はよく分からなかったようだね」

m 「はいw」

ス 「だが問題は龍穴ではない。吹井だね」

m 「吹井・・・。えーっと、あー、奥宮の本殿の下には泉があるんだそうです」(薬師寺慎一さん著『聖なる山とイワクラ・泉』より)

ス 「玉依姫が見つけた霊水だ」

m 「泉の上に井桁を組んで、更にその周りに箱型の囲いをして、更にそれを囲う様に本殿が立てられているのだそうです。はー・・・、本殿の御神体は泉なんだ・・・。内から外からで、カビも生えやすい訳ですね」

ス 「そういう事だ」

m 「カビに気が付かなかったら、ご神体の霊水に気が付く事が出来ませんでした」

ス 「君にまず貴船神社へ参拝させた理由はこれだね。まぁ君は気が付かなかった訳だが」

m 「・・・」

ス 「まぁ奥宮へ行くまでに散々水の気に触れてから、分からなくても仕方あるまい。それに君自身が水だからね、近い存在は分かりにくいという事だ」

m 「スーさんのいじわる」



(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)



それでは本日も良い一日を~。


昨日の不思議な夢。

夢の中で私は道路の側にいまして。

で、道路を見ているとそこに軽トラが通りかかったのですが、次の瞬間!何故か木製のオルガンが空から降って来て、その軽トラと正面衝突!!!

ありえねぇーーー!!!

・・・どういう意味なんでしょうね、夢占い的に・・・。

もちろん軽トラの前面は大破なんですけど、中から打撲で顔を赤くしたおじいさんが出て来られました。

で、そのおじいさんにどこに向かっていたのかと話を聞いたのですが、おじいさんは地図を広げて神社があるだけの小さな島を指差しました。

そしてその島のある市を確認すると、「糸島市」・・・。

福岡県糸島市というと、魏志倭人伝に出てくる伊都国と呼ばれている場所。

で、さっき地図で神社のある小さな島が糸島市にあるのかと調べてみたところ・・・、


あったんです・・・!!!

箱島神社・・・。



m 「・・・スーさん、なんだか絶好調ですね・・・」

ス 「君が私の名を意識して『スーさん』と呼んでくれるからね。絶好調さ」

m 「で?私にどうしろと?」

ス 「そろそろ九州の勉強をしても良い頃だと思ってね」

m 「・・・イヤン!」

ス 「・・・」






[PR]
Commented by water at 2016-10-27 10:01 x
あっ!
前を通った時に、すごく気になって立ち寄った神社がその箱島神社でした(^^)
Commented by garoumusica at 2016-10-27 16:29
> waterさん、コメントありがとうございます。
あっ!そうなんですね!( ´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-10-27 05:00 | あさきゆめみし 京を巡る旅 | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica