賀茂別雷神社編 その5。〜あさきゆめみし 京を巡る旅〜

という訳で、本日は上賀茂神社本殿の特別参拝の話です。




楼門から中に入ると、左手に御朱印やお守りの授与所がありまして。

そこに大きく特別参拝について書いてあり、なんだか面白そうなのでお願いをする事に。

初穂料も500円ですし。

その時に権殿前の御白砂撒を勧められ、なんだかよく分からないままこちらもお願いしたのです。

そして言われた通り中門横にある待機場所に行った所、丁度5~6人程の人が出て来られ、中門から内庭へ入って行かれました。

入れ替わりの形で彼らが出て来られた待機場所・直会殿(なおらいでん)へ入りました。

写真は撮ってはいけないだろうと思い撮っていないので、上賀茂神社のホームページをどうぞ。


この建物も重要文化財なのですね・・・。

で、誰もいないのでそこに飾ってあった五色旗をじっくり観察。

こんな近くで見るのは初めてですから(`・ω・´)+

よく見てみると、五色旗に勾玉のネックレスが掛かってるんですよ。

知らなかったです。

今ネットで調べてみたところ、三種の神器が旗に掛けられているようです。

五色旗は左右二つでセットの様で、ひとつは草薙の剣のレプリカが、もうひとつには八咫鏡と八尺瓊(やさかにの)勾玉が掛けられているそうです。



で、観察が終わっても神主さんはいらっしゃらないし、他の参拝者もいらっしゃらないので、今度は建物の観察!

直会殿の入口から建物の外部の装飾を近い位置から観察。

斜め向かいの建物である高倉殿の屋根にモミジが生えているのを見つけたり。

待ち時間も有効に活用です。

それでもまだ神主さんがいらっしゃらないので、最後は大人しく直会殿の室内へ戻り、飾られていた日本画を拝見していました。

その間も参拝者は誰もいらっしゃらず・・・。

結局一人で特別参拝をさせていただく事になったのです!!!

神主さんからの解説も、お祓いも一人!!!

そして本殿への参拝も・・・!!!

贅沢過ぎる!!!



思い起こせば何故か国際会館までバスで行くと言う思いつきも、強い引力によって引き寄せられた渉渓園も、多分きっと、この時の為の時間調整・・・。

ありがとう~、スーさん!!!

でもちょっと、二人きりで聞く賀茂神話の解説は気を使いました・・・。

なんか反応が無いのは申し訳なく思い、説明の合間に目を合わせて頷いてみたり、『あぁ』とか『へぇ〜』とか言ってみたり・・・。

でも神主さんはアイコンタクトが苦手なのかな?と思うふしがあり、今度は絵に集中してるふりをしたり・・・。

知らない人と一室で二人きりとは気を使うものですね。



そしていよいよお祓い!

ちょっと神主さんとの位置が近すぎる気がしたので、少し後ろに下がってスタンバイオッケーです!(`・ω・´)

祝詞をあげていただき、そして大幣でお祓い!

この日は早朝からずっと出っ放しで人と接してきましたから、清めていただけるのがとても嬉しかったです。

その清らかなお祓いを堪能した後はいよいよ!お楽しみの時間です!

中門から内庭へ入ります。



上賀茂神社のホームページをご覧いただくと分かりやすいかと思いますが、まずは権殿の前に行き説明を受けます。

権殿とは何かとか社の造りなど話していただき、その合間にちょっと質問したり。

幸せすぎる・・・。

権殿って本殿と全く同じ造りなのですが、扉に狛犬の絵が描いてあるんですよ〜。

この絵が素敵!

そしてその絵の前には本物の狛犬が居るのです。

神主さんは国宝に指定されているからきちんとした遷宮が出来ないってちょっと残念そうでしたが、そんな事はないんです!

お社の木の色が長い年月を経て本当に美しい色合いになってて素敵ですから、建て直すのは勿体無いと思わず言ってしまいました。

本当に美しいお社です。



そして御白砂撒。

白い艶やかな布を使った袋に入った白砂を渡され、権殿の前まで行きます。

そしてそして枠の中に砂を撒く、それだけなのですが、撒いた白砂を均してみたのです。

その地と繋がってみたくて。

まぁ、それだけです。

後ろで神主さんが待ってますから集中する時間はありません。

一往復した程度なのでその場では何も感じませんでしたが、記憶は出来たはず!

右手を見ながらちょっと集注してあの時の事を思い出すと、確かに気が流れて来ますから・・・。



最後は本殿近くまで行って参拝です。

f0351853_23024992.jpg

この画像の中央右に立て札があるのが見えますでしょうか?

あの位置付近です。

神主さんに見守られながら参拝をします。

内容は貴船神社と同じ、この地を護ってくださっているお礼と健康との縁結び。

ふふふw

なんか思い出しても嬉しくなるのですが、内庭に入ってから私はニコニコしっぱなしだったんです。

とにかく嬉しくて嬉しくて。

何が嬉しいのか分かりませんが、とにかく嬉しい。

そんな感じで本当に幸せな特別参拝でした。



そしてその後、見た夢。

おっちゃんの登場です。

長くなったのでまた明日。



■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■



それでは本日も良い一日を~。

musica 「今振り返ってみても、完璧なタイミングでしたね」

スーさん 「フフフ。突然の思いつきも勘違いも、すべては計画のうち」

m 「無駄な時間とは無いんだなって思いますねぇ」

ス 「まぁ君がスマホをいじっている時間の大半は無駄な時間だ」

m 「・・・」




[PR]
Commented by とーり。 at 2016-11-08 22:01 x
一人旅で、初めて参拝したのが上賀茂神社でした(*^^*)もう何回行ったんだろう。。特別参拝は1度だけ。知識も無く鈍い私でもドキドキしました!musicaさんなら、なおさらですね(=´∀`)/

こちらのブログならではの解説付旅レポ、楽しいです♪
Commented by garoumusica at 2016-11-09 17:43
> とーり。さん、コメントありがとうございます。

一人旅は良いですねぇ・・・。気を使わなくて済むので思い切り探索が出来ます(`・ω・´)
とーり。さんも特別参拝されましたか。あれは本当に素晴らしいですね!また行きたいです。

旅レポ、楽しんでいただけて何よりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-11-08 05:00 | あさきゆめみし 京を巡る旅 | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica