そして萩へ。

昨日は久し振りにネックレスを作りまして。

そうすると脳が使い方が変わってしまう様で、上賀茂神社の記事の続きを書く気になれず・・・。

なので先日行ってきました、山口県の萩の話題を。



先日用事がありまして、母と二人で萩市へ行って来たのです。


1年7ヶ月振りです。

で、用事も終わり「萩しーまーと」と言う道の駅へ行って、日本海の新鮮な海の幸を楽しむ事にしたのです。

ナビを見ながら道を確認。



母 「この道をまっすぐでいいんだよね?」

musica 「うん、まっすぐ」



この時、右折すると松陰神社へ行く道へ差し掛かっていました。

で、この会話の直後に母右折。



m 「なんで!?」

母 「右折って書いてあったから・・・」

m 「それは松陰神社へ行く場合はでしょ?今まっすぐって言ったじゃん・・・」

母 「・・・」



信じられない事に、松陰神社は目の前に。

ここまで来たら行かない訳にはいきません。

予定にはありませんでしたが、結局お詣りに行く事になったのです。

松陰神社が気になる方は、前回の記事をどうぞ。→須佐の記事を~(略) 松陰神社編。



私は明治時代とかに建てられた新しめの神社は、いまいちピンと来ません。

建物が美しいですねー、くらい。

ですが、松陰神社はなんだか好きです。

さてさて、到着して母はトイレに行くので今回は参拝しないと言ったので、別行動に。

平日の松下村塾・松陰神社は、人がいっぱい。

人気なんですねぇ・・・。

団体客が多かったので、皆さんが松下村塾に夢中の間にサクッと松陰神社へ。

呼んでくれてありがとう~、いつもこの地を護ってくれてありがとうございます~と挨拶をした後、何となくおみくじを引きました。

ここのおみくじは、松陰先生の有難いお言葉つきなのです。

気になる内容は~?

大吉!

ご教訓は『安きになれて険(難しい事)をあなどればつねに覆転(ひっくり返る、失敗する)す』と、『なせば成るなさねばならず何事も成らぬは人の成さぬなりけり』。

メッセージ、ありがとうございます。

などと思っていたら、母に声を掛けられまして。

やっぱり来ちゃったの?と思っていたら、トイレが分からなかった様で。

去年来た時に、駐車場の裏のトイレに行っていたのに・・・。

まぁ、母も呼び出されたのでしょうね、ここまで来たのだから挨拶していきなさいと。

こんな感じで、松陰神社は終了~。



そしてお待ちかねのしーまーとへ。

海鮮丼を頂きました(`・ω・´)+

新鮮だからウニがおいしい!!!

そして道の駅内の魚屋さんへ。

いけすの中には剣先イカが。

f0351853_02065157.jpg

円形のいけすの中をイカが沢山泳いでました。

こんなに近くで生きているイカを見たのは初めてだったので、小学生の女の子と並んで観察をしていましたw

ところで、萩市の特に須佐と言う所で採れた剣先イカの事を『須佐男命いか(すさみこといか)』と言うそうです。

もちろんその名の由来はスーさん!

ふふふ( ´艸`)。



ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ



それでは本日も良い一日を~。

m 「おっ!TPP承認議案が可決ですってw早速トランプさんにケンカ売ってる・・・」

スーさん 「フッ」

m 「ほんとにトランプさん頼みになってきた・・・」

ス 「9はどういう意味がだったかね?」

m 「えーっと、物事の終わり?」

ス 「そして新しい始まり」




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-11-11 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica