賀茂別雷神社編 その6。〜あさきゆめみし 京を巡る旅〜

はい、お久し振りの上賀茂神社編です。

賀茂別雷神社編 その4。~あさきゆめみし 京を巡る旅~



本日のルートは緑色です。

f0351853_03235450.jpg


楼門から出て裏手に行ってみました。



川尾社です。

f0351853_19082816.jpg

祭神は罔象女神(みつはのめのかみ)。

御物忌川の守護神で、御物忌川を神格化した神様だそうです。

ちなみに御物忌川はこのお社の背後に流れています。



行き止まり。

f0351853_19084565.jpg

この正面の門の奥には新宮神社と山尾社があります。



f0351853_19093489.jpg

新宮神社は摂社で、祭神は高龗神。

貴布祢(きふね)神社とも言うそうで、貴船神社が洪水で貴船参りが出来なくなった時に祀られたようです。

それから末社の山尾社の祭神は大山津見神。

稲ちゃんのおじいさんです。



ところで、こちらの建物。

f0351853_19090198.jpg



飾りが変わっていますねぇ。

f0351853_19091674.jpg

剣を曲げたような形?

熊手?



剣のような形と言えば、特別参拝の待合所だった直会殿にも剣の様なものがありました。

f0351853_01185920.jpg

剣っぽいですよね・・・。

何でしょうね?泥棒避け?

それとも風水的なアレで、剣のような形で邪気を退けるとか?

調べれば出て来そうですが、今は(面倒なので)やめておきます。



橋を渡った所にあるのは片岡社!

f0351853_19101478.jpg

言わずと知れた、縁結びのエキスパート!らしいです!

正式名称は片山御子(みこ)神社で、祭神は玉依姫。

上賀茂神社の第一摂社です。

何故第一かと言うと、上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命のお母さんであり、賀茂県主族の祭祀権を握っていた最高の女性だからです。

出ました!賀茂県主族・・・。

超めんどくさい・・・。



賀茂氏と名乗る方々は何パターンかありまして、まず、この上賀茂神社に縁のある一族は賀茂県主の一族です。

『日本書紀』で言いますと、神武東征の時に八咫烏として登場した賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)が祖神です。

この方が賀茂別雷命(上賀茂神社の祭神)のお父さんで、下鴨神社に祀られています。

つまり、上賀茂のおっちゃんは八咫烏の息子さんです。

ちなみにお父さんが祀られているので、下鴨神社の正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)となっているそうです。

で、賀茂県主の一族は一説によると3~5世紀頃に秦氏と共に、奈良から京へと移動して来たそうです。



そしてその後、賀茂県主の一族が住んでいた場所に住み着いたのが、大田田根子を祖とした三輪氏系の人達。

その人達も賀茂氏と名乗るようになります。

彼らが陰陽師の一族です。



で、賀茂県主の一族の方は八咫烏=天津神なので天神系、

三輪氏から派生した方を大田田根子=大物主(国津神)の子なので地祇系と呼ばれています。

他にもまだまだ賀茂と名乗る氏族があるのですが、面倒なのでまた今度です(`・ω・´)+



さてさて、片岡社に戻ります。

f0351853_19100034.jpg

絵馬がいっぱいですね・・・。

片岡社の絵馬は葵の葉っぱの形をしています。

葵は上賀茂神社・下鴨神社の神紋です。

徳川家の葵の御紋は、上賀茂神社・下鴨神社への信仰から来ているのだそうですよ。



階段の上にあるのは須波(すわ)神社、摂社です。

f0351853_19103398.jpg

祭神は阿須波神(あすはのかみ)、波比祇神(はひきのかみ)、生井神(いくいのかみ)、福井神(さかいのかみ)、綱長井神(つなながいのかみ)。

初めての神様です。

阿須波神は大宮所や神社の敷地を支配される神様、波比祇神はその前庭を守護される神様だそうです。

なんか上賀茂神社のすごさが分かりますね・・・。

それから生井神、福井神、綱長井神は現在は御物忌川、御手洗川を守護されているそうです。

以前はこのお社の建つ片岡山に「よるべの水」を湛えた甕が3個あったそうで、天正年間にその甕が埋葬されるまでは甕の守護にあたられていたそうです。

「よるべの水」って言うのは神前の甕に湛えられた水の事で、神霊を寄せる為のものだそうです。



あー・・・、なんか疲れたので今日はこの辺で・・・。

賀茂氏で疲れたんだわー・・・。



(○・ω・)ノ-------------end-------------



それでは本日も良い一日を~。

昨日から京旅の為に中断していたカーヴィーダンスを復活!

musica 「腰が痛い・・・」

スーさん 「情けない・・・」

m 「夜になって急に腰が痛くなりました・・・。後からリボ?」

ス 「何を言っているのだ、君は・・・」






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-11-13 05:00 | あさきゆめみし 京を巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica